今日のごはん。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほていさん
2009年 03月 23日 (月) 18:02 | 編集
念願の!月島のほていさんに行ってきました。

ほていさん1
あんこう鍋のシーズンは、あんこう鍋のコースしかなく
最初にお刺身が出てきます。
新鮮でおいしいです。とくにウニ!!最高。

ほていさん2
ごま豆腐も。あと、もずく酢もつきます。

そしてそして主役の・・・
ほていさん3
どーんあんこう鍋!
火を入れる前に、上にのっかってるあん肝を一口食べさせてくれます。
とろっと甘くて美味美味!
夫は蓋を開けてまた一口食べているところをおばちゃんに見つかり
「ダメですよ!」と言われていた。

同じ店に行くことがめったにないわたしたち夫婦ですが、
ほていさんは来年も行きます。
ごちそうさま!


スポンサーサイト
焼肉祭
2008年 07月 26日 (土) 21:57 | 編集
休みだ!1ヶ月ぶりの(涙)。
この土日を満喫するために、今日は家で焼肉するってずーっと前から決めてました。そのためにわざわざ
イワタニ カセットフー 2WAY 達人 CB-AGP-3イワタニ カセットフー 2WAY 達人 CB-AGP-3
()
不明

商品詳細を見る
コレ買いました。

大量そうめんと巨大卵焼きでブランチをとって、シャワー浴びて、肉とお酒を買いにゴー。本当に肉とお酒だけを買って帰宅。それというのも
岐阜野菜
じゃーん
これが実家から届くことになっていたのです。両親が退職して畑いじりをするようになって、最近野菜に困らなくなりました。でもスーパーで肉だけとかしか買わないとちょっと恥ずかしいです。野菜食えよとか思われてるんじゃないかと勝手に思ったりして。

焼肉のたれは、一昨日作ってねかせてありました。高山なおみレシピ。
焼肉のたれ
酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、きび砂糖(大さじ3)、醤油(1/2カップ)を小鍋にいれ、ひと煮立ちさせて、荒熱がとれたら、長ねぎの白い部分のみじん切り(10センチ分)、おろしにんにく(1片分)、一味唐辛子(小さじ1/2)、ごま油(大さじ1)を加えて混ぜます。しばらくねかせたほうがまろやかにおいしくなるらしい。冷蔵庫で1ヶ月保存できるそうです。私は長ねぎを買い忘れたのでかわりにおろししょうがにして、なんとなくゴマも入れました。焼肉のたれって初めて作りましたが、本物っぽくって(?)おいしくてびっくり。これでこれからは買わなくてすみそう。

焼肉祭
祭りだ祭りだ!
トマトをかじって、なす、ししとう、とうもろこし。かぼちゃを切り忘れた!かぼちゃのうまい使い道を考えねば。
とうもろこしは、今流行りの生でも食べられるもの。小ぶりだったけど甘くてフルーティ。ししとうは前に来たのよりずいぶん大きくなってました。ピーマンか!ってくらいな。なすがことさらおいしかったー!

肉がよくなかったのか、はしゃいで食べ過ぎたのか、このあとお腹をこわしたんですが。今回は初めての試みでめちゃくちゃ楽しかったのでヨシとします。次回からはもっといい肉を!



応援クリックお願いします!
てりチー完全再現
2008年 07月 25日 (金) 07:37 | 編集
てりチー
学生時代よく通っていた定食屋の「てりやきチーズ」略しててりチーを完全再現。
ものすごいボリュームと、個性的な味付けで今も忘れられない店です。名物しょうが焼きはいまだ味付けがまったく決まらないのですが、てりチーはチーズでなんとかなるところがあるのでときどき作ります。
今日は副菜も含めて完全再現!おぉ・・・サイモン&ガーファンクルがきこえてくるようだ(エンドレスで流れていた)・・・。

・てりやきチーズ
・バリバリキャベツ
・ゆかりで浅漬け
・具なしの味噌汁
・ゆかりごはん

てりやきチーズは今回の味付けは、薄口しょうゆ、酒、はちみつ、オイスターソース、おろしにんにく。胸肉を焼いたところに流し込んで味をつけたら器に盛り、タレもちょっとかけて、とろけるチーズをかけてオーブンへ。なかなか近くなりました。
大量のばりばりキャベツ(短冊切りのキャベツ)にちょっとだけついてた浅漬け、ゆかり味だった気がするのよねえ。今日はゆかりと昆布茶で漬けてみた。
で、なぜか具なしの味噌汁。
ゆかりのかかったご飯が最大の決め手だと思った。



応援クリックお願いします!
真夏のグラタン
2008年 07月 23日 (水) 08:06 | 編集
マカロニグラタン
暑い日が続きます。
汗をかきかき小麦粉を炒め、ホッピー片手に汗をかきかき食べました。
そういえば、バターがない(し、数量限定で売っている時間にスーパーに行けない)のでマーガリンで作ったんだけどおいしかったです。今日はゆで卵も入れました。

この器、実家から3セット送ってもらいました。この前祖母の葬儀で帰ったときに異常にたくさん(一番多いときの家族の人数以上)あるのを見つけて、ほしいと言ったのです。前からかわいいなと思っていたのです。私が物心ついた頃にはとっくにあったし、箱に書いてある字などから判断するにおそらく30年以上前のものでしょう。大切に使います。




応援クリックお願いします!
冷し中華
2008年 06月 10日 (火) 23:58 | 編集
20080611000008
帰りがちょっと遅かったのに、わざわざ本みて作りました。
高山なおみレシピです。(ゆで卵は独断で足した)
それなのに黒酢を買うの忘れてた!
仕方ないので、レモン汁で酸味を少し足しました。
それでもちょっと酸味が物足りなかったかな。
でもそのわりにはおいしかったので、黒酢入れたらさぞかしおいしかっただろーなー。
簡単だし、もう市販の冷し中華には戻れないなー。

<タレレシピ>2人分
酒→おおさじ1
きび砂糖、醤油、酢→おおさじ1.5
オイスターソース、鶏ガラスープの素→こさじ1
以上をめやすに全部混ぜて火にかけて煮立ったら火を止めて鍋を氷水につけて冷ます。荒熱がとれたら、ごま油、黒酢、黒こしょうで適当に風味付け。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。