今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パンコントマテ
2007年 07月 21日 (土) 00:00 | 編集
状況的に写真は撮れなかったのですが。
初めてのバイト先で、院長とベテラン妊婦先生につれられて
下北沢のパンコントマテへ。
メニューが多くて迷っちゃいます。
午後も診療だというのに、唐辛子にんにく青じそエビ入りを。
細めのうどんのような太パスタがでてきてびっくり。
何をもっても断然太麺派!!のわたし。
ここのバイトに来る度に、ここに来るの、いいなあ。
そうみんちゃんぷるー弁当
2007年 07月 20日 (金) 14:18 | 編集
070720

今日も今日とて一品弁当・・・。
実家から大量に送られてきた素麺を消費すべく、今日はそうみんちゃんぷるーに。
具はししとうとシーフードミックス。
今回はいつもに比べると豪快に油(今日はごま油)を絡めたので
開けたときそれほどかたまっていませんでした。
いつもの和風塩味(和風だしと、塩とこしょう)ですが、
輪切りの鷹の爪をたくさん入れているところに飽きを感じます(笑)。

たまには、普通のちゃんとしたお弁当を食べたいと思い始めました。
ビーフン弁当
2007年 07月 19日 (木) 12:16 | 編集
070719

この前「うちのビーフン」という本を買い、ビーフンを買い置きしていたので
今日はフォーを使った焼きビーフンにしてみました。
ケンミンの焼きビーフンなら何度も使ったことあるけど
フォーも汁物でなら使ったことあるけど
フォーをこうやって炒めたのは初めてです。
具は冷蔵庫にあったピーマンと、冷凍シーフードミックス。
味付けは本を参考に、お酒と柚子こしょう。
残ったものを朝ご飯にしましたが、かなりさわやかなお味です。
ちょっと塩気が足りないので、目玉焼きにウインナを添えました。

で、学んだこと。
ゆですぎない。水分はしっかり切る。油をしっかり絡ませる。
小麦の麺以上にものすごくくっつきやすいです。
まだ開けていませんが、ものすごく、かたまっていることでしょう・・・。
やきうどん弁当
2007年 07月 18日 (水) 16:55 | 編集
20070718165806
最近やっとまた、時々ですがお弁当を作る余裕がでてきました。
といっても、最近はもっぱら手抜き一品弁当。
今日のようにやきうどんだったり。パスタだったり。チャーハンだったり。やきそばだったり。
たいていはこれに目玉焼きがのっかります。
鰹節をのっけていくと、おいしくなることを最近発見しました。
はじめに
2007年 07月 18日 (水) 14:49 | 編集
今までのブログとはべつに、試験的にこちらでもブログを立ち上げることにしました。
まずはこっそり・・・
お弁当、おうちごはんに限らず、外食、コンビニなどなど
本日の反省も込めて綴っていこうと思います。
続かなかったらやめます(笑)。
どうぞよろしくお願いします。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
