今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
厚揚げ弁当
2007年 10月 31日 (水) 09:08 | 編集
20071031091106
厚揚げとチンゲンサイを和風だしで炒めたものと
キャベツとベーコンと卵を塩とこしょうで炒めたもの
炒め物×炒め物
ありあわせ過ぎですね。

キャベツ炒めは、ベーコンではなくウインナーで
実家の朝ごはんでよく出てきました。
簡単過ぎですがめちゃめちゃ好きです。
ジョナゴールド
2007年 10月 30日 (火) 21:59 | 編集
20071030220217
だったと思います、たしか。
晩ごはん自体はカレーでした。
実家を離れてからあんまり果物は食べませんでしたが
最近はできるだけとりたいと思っています。
夫は「すっぱい」と言いましたが
小さい頃に食べたような味の濃い
懐かしいりんごでした。
私はすごく好きです。
サッポロ一番
2007年 10月 26日 (金) 21:14 | 編集
20071026211615
塩ラーメンです。一人なので。
具は卵と春菊。
かなり入れたと思ったのに、小さくなるもんですね(それでも多いけど)。
ちなみに、実家ではサッポロ一番ほとんど
食べたことありませんでした。
生協の味一番白湯味でした。
あれ、すごくおいしいんです。
でも、サッポロ一番も癖になりますね。
蒸し鶏弁当
2007年 10月 26日 (金) 09:56 | 編集
蒸し鶏弁当

なんか質素・・・?

お弁当箱を持って帰るのを忘れてしまい、今日は別のお弁当箱です。
このお弁当箱、好きなんだけどチンできないのよね・・・。
でも大学に入る前から持っている、お気に入りです。

鶏ももを革を内側にくるっとまいて、
たこ糸でぐるぐるまいて、
お酒と醤油としょうがを混ぜたのにしばらく漬けて
ラップをしてレンジで5分チン 裏返してまた5分チン
冷まして落ち着かせるとハムっぽくなります。
胸肉でつくる鶏ハムのほうがやっぱりおいしいですが
これはこれで、お手軽でおいしいです。
麻布十八番
2007年 10月 24日 (水) 17:24 | 編集
野菜ブッフェ

今週は研究室のボスが海外に行っていていないので、
お昼に麻布十番にある麻布十八番という
オーガニックレストランに行ってきました。
野菜ブッフェをオーダー。
奥に見える紫色の液体は、紫芋のスープです。
自然な甘さで、お芋の味がしっかりわかっておいしかったです。
どのお惣菜も味付けがしつこくなく、体がほっとしました。
豆はそんなに好きではなかったのですが、
ただ固めに茹でただけの豆がとてもおいしくて
これからたくさん食べたいです。
写真にはとっていませんが、メインのお皿も
お肉とお魚とパスタから選べます。
 
ここは基本的にお料理にはお砂糖を使わないそうです。
お菓子には、洗双糖というきび砂糖を使っているそう。
食後の飲み物のためのお砂糖も洗双糖でした。
デザートは青汁のクリームブリュレ。
青汁のクリームブリュレ

ほのかに緑の香りがして、
なめらかで、
これは絶品でした!

もう当分ないであろう、優雅なランチでした。
焼きそば弁当
2007年 10月 19日 (金) 08:01 | 編集
20071019080304
具は、もやしとチンゲンサイとむきエビ。
デザートにはちゃんと、抹茶蒸しパン。
抹茶蒸しパン
2007年 10月 19日 (金) 07:55 | 編集
20071019075804
この前、研究室の妊娠されてる先生が
デザートに青汁蒸しパンを持ってきてました。
ホットケーキミックスですごく簡単だし
野菜(?)もいっぺんにとれるってことで
明日の朝はコレだ!と思ったんですけど青汁が見つからず
抹茶蒸しパンとなりました。
野菜とれないよー。

お菓子作りをほとんどしない私は、それでもちょっとめんどくさいかな?
と思ってたんですが
ホットケーキミックスに牛乳を入れて(卵は入れない)抹茶を入れて
ガーッと混ぜてカップに入れて
蒸し器に入れてあとは放置するだけで
予想以上にすーっごく簡単でした。
トマトソースのパスタ
2007年 10月 18日 (木) 10:26 | 編集
20071018102623
ちょっと作り過ぎて、お弁当がパンパンです。
ツナと、小松菜と、しめじを入れた
トマトソースのパスタです。
パスタはほうれん草を練り込んだもの。
カツ丼弁当
2007年 10月 17日 (水) 07:06 | 編集
20071017070904
当然、昨日がカツだったので・・・。
品目数を増やすためにしめじも入れました。
あとは、場所埋めのブロッコリーとミニトマト。
ドライトマトのペペロンチーノ
2007年 10月 13日 (土) 12:41 | 編集
20071013124405
いただきもののレトルトです。
麺もセットで、これはトマトを練り込んだもの。

食べてお仕事行ってきまーす。
お弁当のポリシー
2007年 10月 11日 (木) 08:02 | 編集
20071011080503
ゴーヤちゃんぷるーなんですけど
卵は入れないで別に卵焼きを作って
品数を増やしました。セコいですね。笑

ポリシーっていうほどたいしたものではないのですが
お弁当には、主食を含めて
最低5品の素材を入れるようにしています。
今日だと
ごはん
ゴーヤ
ベーコン
豆腐

ザーサイ
4品だとなんとなく寂しくて、
5品にすると突然落ち着くのです。
あと、冷凍食品も使いません(冷凍野菜はよく使います)。
母に作ってもらっていたお弁当には入っていたし、
普通においしく食べていたんですが自分で作るようになると
なんとなく割高な気がしたり(多分そうでもないけど)
なんとなく口に合わなかったりしたので。
ま、守れなくても全然気にしませんが。
もやし炒め弁当
2007年 10月 10日 (水) 08:36 | 編集
20071010083910
ぐえー・・・
ひどい二日酔いです。
二日酔いのときは、私はがぶかぶ水分をとり、
そしてなぜかもりもりたくさん食べます。

昨日は日付をとうにすぎて帰宅したのですが
べろんべろんに酔いながら
車麸をもどしていました。
その車麸を卵とじにして、もやし炒めを作って、
お弁当に入らなかった余りは朝ごはんに
もりもり食べました。
中華丼
2007年 10月 09日 (火) 13:28 | 編集
20071009133107
生協の食堂の手作りのお弁当です。
今日は臨床班のプレゼンがあり
そのあと打ち上げで焼肉しゃぶしゃぶ食べ放題に行くので
軽目にしたかったのですが・・・
オクラ丼
2007年 10月 09日 (火) 07:25 | 編集
20071009072805
COOK PADから拝借しました。
茹でたオクラに醤油とおかかとマヨネーズを入れて
がーっと混ぜるだけ。
今朝はこれとザーサイだけ。
手抜きでごめんよ~。
朝は非常ーーに、苦手です。
ブランチ
2007年 10月 06日 (土) 13:19 | 編集
20071006132106
スパムって実家では食べたことありませんでした。
ジャンキーですねー。
かなり、ボリュームありました。
これからお仕事です。
イタリア風味
2007年 10月 05日 (金) 21:16 | 編集
20071005211928
ただのチャーハンとマカロニサラダなんですが。
チャーハンには乾燥バジルが混ざっており
サラダはマカロニのかわりに余りのペンネを
使ったためにイタリア風味という・・・笑
ちなみにチャーハンの具はいんげんとベーコンです。

金曜日は毎週夫が勉強会→飲み会なので
一人ごはんの日です。
さー、食べたら刺繍しよー。
ほっけ弁当
2007年 10月 04日 (木) 07:59 | 編集
20071004080205
夫も言ってましたが
ほっけって、大人になってから居酒屋で初めて食べました。
だからほっけはお酒のイメージ。
でも、100円引きだったんだもの・・・。
元気ぼう
2007年 10月 03日 (水) 22:00 | 編集
20071004075505
外食してしまった・・・。
節約してたのに・・・。

でもここは何食べてもほんとにおいしくて
このさんまのあぶり焼きも
梅肉とみょうががはさんであって、おいしーーーい!!!
そして大きいのです。(たばこの箱を置いてみました。)
のり弁
2007年 10月 03日 (水) 09:31 | 編集
20071003093405
お弁当のスペースを埋められそうなものがあまりなく
ちょっと物足りないなあどうしようかなあということで
初めてのり弁にしてみました。
のりの下にめんつゆで味付けしたおかかを敷きました。
それから卵焼き。
今日の卵焼きは形を整えず、ざざっとまとめるだけにしました。一瞬です。
食べ物のなかで卵が一番好きなのですが
お弁当の卵焼きって、まだ味が決まりません。
母の味は甘い卵焼き。
でも味のついた卵焼きがちょっと苦手で。
思い切って今日は味付けなしです。

普段食べる卵焼きは、何も味をつけずにふわふわに焼いて
マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが大好きです!!

ちなみに、甘い卵焼きにマヨネーズをかけると何倍もおいしくなります(マイ味覚) 。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
