今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
昨日と全く一緒弁当
2007年 11月 30日 (金) 09:22 | 編集
20071130092506
昨夜は家で食べたくない病を発病して飲みに行ってしまったので
昨日と全く同じメニューとなりました。
あっ デザートが洋梨のところがかわりました!

Wii Fitプレミア化か?てヤフーニュースに書いてあったんですけど
この前Amazonで普通に注文できて明日発送予定なんですけど(今日入金せねば)
ほんとにくるのか心配になってきました(゚-゚;)



応援クリックお願いします。
水筒がほしいなあ。
鶏三昧、きなこミルクプリン弁当
2007年 11月 29日 (木) 08:03 | 編集
鶏三昧弁当

鶏ハム(胸肉)、鶏うずたま煮(もも)、春菊のごま和え、でがらしの佃煮、きなこミルクプリン。
鶏ハムを作ってせっかくなので入れてみたら、鶏だらけになりました。
ちょっと考えただけで胸焼けしてきた・・・。
胡麻豆腐作ろうと思って練り胡麻買ったのですが、けっこう使えるんですね。常備になりそうです。
20年以上ぶりくらいにゼラチンを使ったお菓子作りました。
いつもの電気泳動のゲルと一緒でしょぐらいの気持ちでやったら全然固まらなくて焦りました(ゲルはそういえば超濃いもんね、お菓子と比べたら)。
そういえば小さいときにゼリー作ったとき、冷蔵庫にいれてからゆっくり固まってたな。
焦ってゼラチンちょっと足してしまったので固すぎるかもしれません。
あぁ、weck万歳。



応援クリックお願いします。
プリン弁当
2007年 11月 28日 (水) 08:08 | 編集
プリン弁当

ポイントでもらったルミネ商品券で、何を買おうか2ヶ月ぐらいずーーっと考えて
weckの140mlのビンとゴムパッキンを4セットばかり買うことにしました(あと手帳と他の保存瓶)。
最近お弁当のあとにデザートがないとなんか物足りなくなっていたので。
今日はプリン。バニラエッセンスを買い忘れたのですが、別に気になりませんでした。
どうせ買っても使い切れないし。
プリン初めて作ったのですが、カラメル最初はあんなにコテコテの飴みたいだったのに
食べるときにはちゃんととろっとカラメルソースになってて不思議ー!なんでー?
明日はこれに何入れようか考えるだけで一日つぶせます。
胡麻豆腐も入れてみたい(葛もねりごまも買っちゃった。葛高かった。)。
ああ~ weck買ってよかった~

プリンに全力を注いだので、他のおかずはいつも以上にテキトーです。
豚肉とねぎとキャベツのオイスター炒め、桜海老の卵焼き、車麩の蒲焼、
十八穀米、だしがらの佃煮。
とはいえ、車麩は便利・・・。
きらしたので、買って帰ります。



応援クリックお願いします。
旦那待ちセット
2007年 11月 26日 (月) 21:52 | 編集
20071126215252
砂肝レモン中華味炒め、だしがらの佃煮、友人からもらったオーストラリアのワイン。うまーーー
ホットサンド弁当
2007年 11月 22日 (木) 07:58 | 編集
ホットサンド

消臭プラグのCMが気になってしかたないです。
とくにガリレオんときの。

今日は夜友達と約束があるので、残らないお昼を。
ホットサンドですが、切り口がつぶれるタイプのメーカーなのでわかんないですね。
中身は、ハム卵と、ツナ豆マヨと、この前ラリアンスでもらったイチヂクとかのコンフィチュール。
野菜が全くないんで、せめて豆を摂取。
最近お弁当のときは食後にデザートがないと物足りなくなってきました。
みかんも持っていくつもりなんですが。食べすぎですか?



応援クリックお願いします。
ささみピカタ弁当
2007年 11月 21日 (水) 08:11 | 編集
ささみピカタ弁当

ささみのピカタ、春菊のおかかごま和え、なると、ゆで卵。
阿部寛が結婚!しかも私と同い年・・・。チャンスがないのはわかってますけど・・・。
うらやましい・・・。



応援クリックお願いします・・・。
大根なめこパスタてんこもり
2007年 11月 19日 (月) 12:49 | 編集
大根なめこパスタ

思い切って、今日は全休です。
ちょっと主婦気分。でもだらけすぎています。時間の経つのが早い・・・
お昼は昨日の残りのなめこおろしと、昆布塩で漬けておいた大根の葉で大根なめこパスタ。
ちょっと味が心許なかったので、粉末だしをばばっと。
残り物をただ和えただけですが。うまかった!



よろしかったら応援クリックお願いします。
太るー
シーフードドリア
2007年 11月 18日 (日) 11:55 | 編集
シーフードドリア

今日もケンタロウレシピで。今回は忠実に作りました。
好評でした。おいしかった。
レシピ本はたくさん持っているけど、ケンタロウ先生のは作りやすいわあ。


デザートはもちろん、チー坊のヨーグルト。


クリックお願いします。
いわしごはん
2007年 11月 17日 (土) 14:10 | 編集
いわしごはん

バイトだと思って行ったら今日はなしでした。
土曜は夫は昼までなので、おいしいお昼をつくろうと待ち構えていたら、今日は終日でした。
ひとりか。サッポロ一番もないしな。
そういえば100円で買ったオイルサーディンならぬ
いわしのオイル漬けの缶詰があったので
火にかけたフライパンに広げて醤油とレモン汁をちょっとづつ絡めてみました。
あと、昨日漬けておいた蕪と、ミニトマト。なんか貧乏飯っぽい?
でもなかなかでしたよ。
ちなみに蕪はこんなの使って、昔母にお土産でもらった昆布塩で漬けています。かぶ漬け




クリックお願いします。
寒くてごはんがすぐ冷めるよ・・・
ひとりがっつりディナー
2007年 11月 16日 (金) 22:04 | 編集
生姜焼き

盛りつけが汚くてすみません。お腹すいてたので。
ケンタロウ先生のレシピがどれもうちにはなにかしら足りなかったので
味付けと手順を取り入れるかたちでお世話になりました。
見た目汚いけどうまかったー。さすがケンタロウ先生ー。
ビールは麒麟派です。とれたてホップはさわやかですねー。

あっ チー坊


クリックお願いします。
れんこんはさみ焼き弁当
2007年 11月 16日 (金) 10:13 | 編集
れんこんはさみ焼き弁当

2世だしねー。がっつり系でしょー?
と敬遠してました。ごめんなさい。ケンタロウ先生!
よく考えたらうち、ガッツリ系じゃん。
ケンタロウ先生のれんこんのはさみ焼きです。
必要なのは、作りたい、食べたいという熱い思い。
さすがケンタロウ先生、いいこと言うわあ。
その他、無性に食べたくなった甘い卵焼き、蕪の葉のガーリック醤油炒め、
ミニトマト、梅しそしらすごはん。
これからもお世話になります。



うっかり登録してみました。
かわいくないですか?
2007年 11月 16日 (金) 10:06 | 編集
チチヤス

4個入りで140円弱(あ、近所の激安スーパーでね)。その名の通り・・・。
チー坊というらしいです。そしてその母がチーママ。
書いてあったんで、本当です。
今度から、ヨーグルトはこれにします。
残り野菜と梅巻き弁当
2007年 11月 15日 (木) 08:03 | 編集
梅巻き弁当

しなび始めた青梗菜のおかか和え、なすのピザソース、
ささみの梅しそ巻き、ゆでたまご、鮭フレーク。
この鮭フレーク、安物だからか色が変だわ・・・。
今度自分で作ってみたいです。
肉巻きは初めてです。朝やるのは無理だなー。
ミディアムレアでお願いします。
2007年 11月 14日 (水) 23:34 | 編集
20071114234011
私は家で食べようって言ったんですけどね。

キャッチフレーズは、千円で満腹になる店。
ごはん、味噌汁はおかわり自由です。
肉にはやっぱビールですね!!
軽くもたれた。もう若くはないです。

荻窪 ビフテキ屋 まるり
揚げ物弁当
2007年 11月 14日 (水) 10:31 | 編集
揚げ物弁当

鶏の唐揚げ、ちくわの天ぷら(大葉イン)、厚揚げと水菜とえのきのさっと煮。
ちく天はケンタロウ先生が簡単でわしづかみ系だとおっしゃっていたので・・・。
穴に大葉を入れたのは正解でした。
特売のちくわがふわふわに!ちく天最高!
おやつタイム
2007年 11月 10日 (土) 18:33 | 編集
20071110183630
昼からなのにこんなに用意していただいて
ありがたいわあ いいわあこのバイト。
このほかにソーセージパンもいただきました(カロリーオーバー)。
ありがとう先生。ありがとう医院のみなさん。
病人食ではありません。
2007年 11月 09日 (金) 23:12 | 編集
おかゆセット

春菊のほんのり中華味のおかゆ(こんにゃくブレンド)
小松菜のおひたし
豆ツナマヨ

おかゆ以外は残り物です。私一人だからできるこの淡いかんじ。
なぜ、夫という人は残り物を食べてくれないのでしょうか。
塩豚弁当
2007年 11月 09日 (金) 10:14 | 編集
塩蓋弁当

日に日に、詰める量が多くなっています。キチキチです。
3日前に仕込んだ塩豚と、茹でアスパラ、豆とツナのマヨサラダ、ゆで卵。
ごはんはこんにゃくブレンド。
100円の豆缶、便利ですねー。
大事に食べようと思っていた塩豚は、今朝、一瞬でなくなりました。

5年後(くらい)に旦那の実家で開業したとき、お昼はどうしようかしら
という妄想をぽわわんとしょっちゅうしています。
やっぱしお弁当かしら。
それとも敷地内にある我が家(飽くまで妄想)で作るのかしら。
出前かしら。
その前に資金を貯めろっつー話ですな。
砂肝弁当
2007年 11月 08日 (木) 12:42 | 編集
砂肝弁当

ゆで卵でかろうじて彩りが改善されたか?  ビバ ゆで卵
もはや主役はなくなっています。
砂肝をウェイパーと黒こしょうとレモン汁で炒めて、小松菜をおひたしにして、
ゆで卵を作ったところで、やはりおかずが足りないとなり
そこから車麩を戻し始めました。
それもこれも夫よりも2時間近く遅く出ればよいおかげ。
わたし、えらいなー(ちゃんと起きてて)。
塩炒め弁当とマイ箸
2007年 11月 07日 (水) 15:00 | 編集
塩炒め弁当

なんとメリハリのないお弁当でしょうか・・・。
切り干し大根と人参の煮物、キャベツと豚肉の塩炒め、炒り卵。
ごはんはこんにゃくブレンドです。
お弁当にこんにゃくブレンド、いいかも。
塩炒めは、オリーブアイル、塩、レモン汁、ナンプラーを適当に混ぜて豚肉に絡め、
キャベツと一緒にばーっと炒めました。
作ったばっかのときはレモン汁が多すぎて酸っぱかったけど
お昼には酸味も落ち着いて、ついでにものすごく薄味になってました。
もっと修練せねば。

今まで研究室のフォークを拝借したり、お弁当用の小さいプラスチックの箸を
使ったりしていたのですが、ようやく新しい箸と箸箱を買いました。
どうしても木の箸と箸箱が欲しかったのと、手が大きいので弁当用じゃない普通の箸が欲しくて。
あと、お弁当でも普段の食事と変わらない食事に近づけたい、という強い目標もありまして。
新しい箸。うきうき。
たまごにかける醤油
2007年 11月 04日 (日) 20:58 | 編集
醤油
テレビで一度見たことがあって、気にはなってました。
昨日ハンズに行ったら、夫にそそのかされて買ってしまいました。
で、今朝、お仕事に行く前に、寝ている夫を横目にさっそくたまごごはんを。
気になるお味は、まあほぼ想像通りでした。テレビでは絶賛してたけど。
外で食べる温泉卵のタレ(濃い目)ってかんじですね。
基本だし醤油なので、おひたしとか何でもいけると思います。
実はハンズで、ソースカツのたれも買わされたのですが、それはまた後日。
手巻き寿司
2007年 11月 03日 (土) 21:15 | 編集
20071104122610
私の実家では、何かイベントがあると手巻き寿司でした。
今でも帰省するときは手巻き寿司をやってもらいます。
今日はとくに別に何もないのですが
久しぶりの休みで無性に手巻きがやりたくなり
もうずっと前から決めてました。
結婚してから初めてかも。
軽く回転寿司に行くくらいかかりましたが
まー、もー、しあわせでした。
残り物で
2007年 11月 02日 (金) 20:54 | 編集
毎週金曜のひとりごはん。
残り物のベーコンとチンゲンサイを消費したわけですがベーコンごはん

じつはこのごはんに秘密が。
じつは。こんにゃく米が混ざっているのです。
1合に1袋混ぜて、カロリー1/3カットだそうです。
まずは私が味見して、騙せそうなら夫に食べさせようという魂胆。
食べた印象は、軽い!!ってことですね。
白いままだととくに。
チャーハンとかにするといいかも。
あと、カレーのときとか。
コレ、たぶんバレるな。
焼き肉!
2007年 11月 01日 (木) 21:26 | 編集
李朝園

どうしても今日は、外食でした。
ああー、うちの味に飽きた 焼き肉食べたい
と思っていたところに、夫から吉祥寺へ集合がかかり
李朝園でめでたく焼き肉にありつきました。
じゃんけん3回勝負に勝ったので、夫のおごりでした。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
