今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
食べ納め弁当
2007年 12月 28日 (金) 07:58 | 編集
食べ納め弁当

といってもいつもと変わらない弁当です。
こんにゃくの炒め煮、ちぢみ小松菜のおひたし、チョリソ、
大学芋、ゆで卵。
デザートはりんごはちみつレモン。
このりんごはちみつレモン、りんごをたくさんもらったので
やむなく作ったのですが思った以上にヒット。
甘いのがちょっと苦手なので、わりと少なめにはちみつかけて
レモン切ったのをのせて弱火にかけるだけなんですが
甘みも酸味も凝縮してはちみつの風味だけのさっぱり味でグッドでした。



応援クリックお願いします。

今年のお弁当はこれでおしまいです。
来年も緩くがんばります。
よろしくお願いします。
昨日のシチュー弁当
2007年 12月 27日 (木) 07:32 | 編集
シチュー弁当

最近ホワイトシチューはやっと市販のルーなしで作るようになりました。
玉葱、鶏肉、かぼちゃ、ブロッコリー、しめじ、コンキリエが入っています。
昔給食のシチューにはなぜかマカロニが入っていて、
それを思い出したんですがコンキリエしかなかったので。
やっぱふつうのマカロニがいいなー。
デザートはりんごはちみつレモン。



応援クリックお願いします。
オイル漬け消費弁当
2007年 12月 26日 (水) 08:01 | 編集
オイル漬けチャーハン弁当

クリスマス忘年会で頑張りすぎて息切れ・・・。
大量に作って余ったきのことパプリカのオイル漬けでチャーハンチョリソ入り。
豆板醤味にしました。
デザートはりんごはちみつレモン。
写真は冷まし中です。



応援クリックお願いします。
クリスマスイブイブ忘年会
2007年 12月 26日 (水) 07:51 | 編集
クリスマス

前日から仕込んで、23日当日は朝からバイトのあと急いで帰って準備。
つくったものは
・ローストビーフ
・チキンロール(ささみに生ハム、チーズ入りひき肉を巻いて焼いて牛乳でちょっと煮込む)
・ポテトの煮込み(トマトで)
・クリスマスの形のパスタのサラダ
・かぼちゃのサラダ
・豚のリエット
・オイル漬け3種(ドライトマト、きのこ、パプリカ)
・アンチョビバター
これにクラッカーつけました。
思いのほかアンチョビバターが大好評!
こんなときしか作れない高カロリー食です。
あ、この写真の後に大量パエリア登場。
パエリア

蓋が持ち上がってました。
漁師の親父の作るようなパワフルパエリア。
おいしかったですよ。
ビールはもちろん、みんなで持ち寄ったシャンパン3本ばかりあけたりしました。



応援クリックお願いします。

食べすぎじゃー
杏仁豆腐弁当
2007年 12月 21日 (金) 07:54 | 編集
杏仁豆腐弁当

無印シリーズ第3弾、杏仁豆腐。
wii fitを続けていても全然体重が減らないどころか増えているので、
そろそろ胃袋を小さくする方向も考えなくてはいけなくなりました。
米をちょっと減らしてみました(涙)。
親から送られてきたハムでステーキ、昨日の残りの切り昆布と油揚げの煮物、
高野豆腐の卵とじ、ほうれん草の胡麻和え、山くらげの炒め煮。
山くらげは水で戻し、ザクザク切ったら小口切りの鷹の爪と一緒にごま油で炒め、
酒、サルビア給食室の八方だし、酢たれを適当に味をみながらどばっと加え、
汁気がなくなるまで炒め煮しました。
ちょっと味が薄めだったかなー。
日持ちすると思います。大量に作って冷蔵庫にストック。
山くらげって初めて食べたときその歯ごたえにビックリしました。
山くらげ大好きだー!



応援クリックお願いします。

昨日のお弁当は全部あまりにもおいしくて感動しました・・・。
塩味がすきなんだなー。
じゃがいもおやき弁当
2007年 12月 20日 (木) 07:56 | 編集
じゃがいもおやき弁当

じゃがいもと小麦粉と桜えびとクレイジーソルトと
少しの水を混ぜて丸めて焼きました。
その他、卵のきんちゃく、かき菜の塩炒め、
切り干し大根とベーコンのバジルの粉炒め、ゆかりごはん。
今日はデザートはありません。くじけました。
地味ですなー。
今週末は我が家でクリスマス忘年会です。
そろそろ献立を計画して用意せねばー。



応援クリックお願いします。
(失敗)胡麻豆腐弁当
2007年 12月 19日 (水) 07:34 | 編集
胡麻豆腐弁当

念願の胡麻豆腐作ってみたんですが、思ったより食べづらい味になり失敗。
なので弁当生活さんの紹介していたサルビア給食室の八方だしをかけてみました。
その他、豚キムチ、高野豆腐のピカタ、親が送ってくれた詰め合わせのソーセージのボイル、
ゆで卵、白菜漬け、十八穀米。



応援クリックお願いします。
グリーンカレーレアチーズムース弁当
2007年 12月 14日 (金) 10:15 | 編集
グリーンカレーレアチーズムース弁当

昨日グリーンカレーだったので、具をごはんにのっけました。
久しぶりに無印のグリーンカレー買ったら、一新してました。
コブミカンの葉っぱが入ってたり、砂糖いれることになってたり、調理も微妙にかわってた。
暗いですがごはんの上の緑の葉っぱはコブミカンの葉。
あ、ごはんはこんにゃくブレンドです。
こんにゃくの割合が増えると水っぽくなっていまいち・・・。
あとのおかずは、コンキリエと豆とツナのサラダ、春菊のごまおひたし、ゆで卵。
本日のデザートは無印シリーズ第2弾、レアチーズムースです。
いちごいれてみました。
デザートの素は便利だなー。



応援クリックお願いします。
豚テキ丼マンゴープリン弁当
2007年 12月 13日 (木) 07:34 | 編集
豚テキ丼マンゴープリン弁当

豚テキ丼は昨日の残りです。
ごま油で炒めたキャベツとピーマンをごはんの上に敷いて肉をどーんと。
ぱぱぱっと七味をかけて。
さすがケンタロウ先生、ガツンと濃ゆくおいしゅうございました。
そして本日のデザートは、無印シリーズ第一弾、マンゴープリン。



応援クリックお願いします。

痩せないなー。
車麩バジル焼き弁当
2007年 12月 12日 (水) 07:44 | 編集
車麩バジル焼き弁当

あっ ボールペンが写ってしまった・・・
戻した車麩を卵と牛乳とクレイジーソルトと乾燥バジルを混ぜた液に浸して焼いてみました。
バジルを入れるとなんでもとりあえずおいしくなるような。
余った卵液は炒り卵に。

車麩バジル焼き、炒り卵、下仁田ネギとチョリソーの塩炒め、ペンネのサラダ、だしがらの佃煮。



応援クリックお願いします。
下仁田ネギで焼きうどん
2007年 12月 07日 (金) 21:13 | 編集
焼きうどん

私の焼きうどんは塩味です。粉末だしと塩でガーっと。
自分の作るもののなかで、焼きうどんがいちばん好きです。
超簡単なんだけど。



応援クリックお願いします。
てんぷらうどん弁当
2007年 12月 06日 (木) 07:50 | 編集
てんぷらうどん弁当

一度やってみたかったんですよねえ、うどん弁当。
つゆはどうしよう、と躊躇していたのですが、weckで実現。
食べるときつゆ薄めます。
あと、ポットの熱湯でうどんほぐして釜揚げ風で食べるつもりです。
昨日てんぷらを揚げまくったものをつめて。
てんぷらはにんじん、ちくわ、まいたけ、ささみ。
蕪漬添えました。



応援クリックお願いします。
抹茶ミルクプリン弁当
2007年 12月 05日 (水) 07:51 | 編集
抹茶ミルクプリン弁当

その他、小松菜のおひたし、ささみともやしのナンプラー炒め、
桜海老の卵焼き、だしがらの佃煮、十八穀米。
抹茶プリンは抹茶を入れすぎて溶けきらず、めんどくさくなってこれもいいかと。



応援クリックお願いします。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
