今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オイルサーディン弁当
2008年 02月 28日 (木) 11:28 | 編集
オイルサーディン弁当

相変わらず手抜きじゃのう。
高橋みどりの伝言レシピを参考に
オイルサーディンを油ごとフライパンで焼いて、醤油をじゃっとかけただけ。
ほんとはオイルサーディンはキングオスカーの赤っていう指定ですが、
近所の激安スーパーの100円のものにさせていただきました。
でも、1缶使ってるから今日のお弁当は100円超えるのね。ちょっと悔しい。
あと、蓮根のきんぴら。
卵と梅干しをのせて、ごまをふりました。
卵って偉いなー。

デザート復活させたいー。


応援クリックお願いします。
鶏の味噌カレー煮
2008年 02月 28日 (木) 11:08 | 編集
鶏の味噌カレー煮

昨日の晩です。ケンタロウレシピより。
具材は鶏もも、ねぎ、しょうが。
あとはカレー粉やら赤みそやらでスープ仕立てにします。
うまい!です。もともと赤みそってちょっと複雑な味なので
深みのあるカレースープっていうかんじでおいしいです。
ちょっと甘めなので、みりんと砂糖を調節する必要があるかも。
30分くらいでできるので、定番になりそうです。

家の料理本を制覇すべくがんばってはいるものの
まだ一度ずつしか作ってないので身にはついておらず・・・。



応援クリックお願いします。
瞬間ソーセージ弁当
2008年 02月 27日 (水) 09:20 | 編集
ソーセージ弁当

最近ちょっとお弁当をサボっていましたが、
一度お弁当にはまるともう外弁当には戻れませんね・・・(なかなか行けない外ランチは別)。
こんな手抜き弁当でも。

ソーセージを切ってフライパンで焼いている間に
ほうれん草をざくざく切って蒸し器セットした鍋に投入
卵をレンジに投入
蒸したほうれん草をおかかとたたいた梅とだし醤油で和えて
全部をごはんの上に並べて終了。
朝寸前まで作ろうかどうか迷いましたが、どうにか間に合った。
それにしても、蒸すってイイ!
茹でたときみたいな栄養逃げてる感ないし、
水気を絞らなくていいし
ほっといてできたらすぐ調理しやすいし。
あーやっぱりせいろ欲しいなー。



応援クリックお願いします。
パッタイ?弁当
2008年 02月 21日 (木) 07:58 | 編集
パッタイ?弁当

枝元なほみレシピなんですが・・・
あ!赤唐辛子忘れた!がーーーん

またくっついちゃいそうな予感。



応援クリックお願いします。
角煮丼弁当
2008年 02月 13日 (水) 08:19 | 編集
角煮丼弁当

ケンタロウレシピより、角煮丼とチンゲンサイの塩揉み。
チンゲンサイは適当に切ったらざるにひろげ、
熱湯をかけて塩でもみ、ごま油をかけて和え、冷蔵庫で15分以上漬けます。
角煮はレシピ通りでは甘いです。
チンゲンサイも塩加減注意だなあ。



応援クリックお願いします。
中華丼弁当
2008年 02月 08日 (金) 08:03 | 編集
中華丼弁当

ケンタロウレシピで。
具は白菜、きくらげ、うずらの卵、豚肉。
今までウェイパー頼みだった中華丼ですが
オイスターソースでおいしくできました。
酢をかけたのが好きです。



応援クリックお願いします。
柚子こしょうの焼きビーフン弁当
2008年 02月 07日 (木) 08:03 | 編集
柚子こしょうの焼きビーフン弁当

チンゲンサイと小エビが具の柚子こしょう味の焼きビーフンに炒めた砂肝をのっけました。
砂肝は塩こしょうとレモン汁で炒め。
前に柚子こしょうの焼きビーフン作ったときはあっさりしすぎたので
今回はややしっかりめに味付け。
ビーフンの袋のうしろに書いてある通りにビーフンをぬるま湯にさっとつけ、
チンゲンサイと小エビをさっと炒めたら酒、水、粉末だし、醤油投入
沸騰したらビーフンを入れて水気がなくなるまで。
この間に思い出したように柚子こしょう投入。
味見した段階では、かなりおいしかったです。



応援クリックお願いします。
蕪の葉ぺペロンうどん
2008年 02月 06日 (水) 08:16 | 編集
蕪の葉ぺペロンうどん弁当

起きられなかったときは焼きうどんにかぎります。
しかも、冷凍うどんはレンジオッケーだと知らなかったので
これからますます多用しそうです。
蕪の葉とエリンギとベーコンを具に。
にんにく効いてます。



応援クリックお願いします。
料理本消化作戦
2008年 02月 04日 (月) 00:00 | 編集
今年は、今まで買い込んで溜め込んだ料理本を消化していこうと思っています。
今回は

豆のドライカレー

豆のドライカレー。ケンタロウレシピ。
こ、これは・・・お弁当に活用させていただきます。
生卵を添えるとあったので、後半卵かけて食べました。
ちょっと濃い目なのでまろやかになりますねー。

大根のごろごろ煮

大根のごろごろ煮。高山なおみレシピ。
ほんとは網で焼きたかったんですが、持ってないのでガスコンロのグリルで焼いてから
鶏がらスープのもと(ウェイパーでやりましたが)、酒、ナンプラー、
塩、こしょうで味付けして、さいごにとろみをつけます。
ナンプラーはうまいい

みすぼらしい写真でスミマセン



応援クリックお願いします。
本日のおやつ
2008年 02月 02日 (土) 17:57 | 編集
20080202175754
ヨックモック ヨックモック
先生、ありがとうございました。
フライパン一丁弁当
2008年 02月 01日 (金) 09:55 | 編集
フライパン一丁弁当

気付いたら卵焼き用フライパンひとつでした(あ、レンジも使った)。
煮たものとか茹でたものとか蒸したものとか
混ぜた方がおいしそうに見える気がします。効率もいいし。
しかし、夜に携帯撮影だといっそう暗い画像になりますね・・・。
バジル入りウインナー、チンゲンサイのクレイジーソルト炒め、
ポテトおやき、桜えび入り卵焼き、だしがらの佃煮、ごはん。
このポテトおやきはほんとうにおいしいと思う。
じゃがいもをレンジでチンしてつぶして、
炒めたベーコンと粉チーズを投入、
塩、こしょう(もしくはクレイジーソルト)で味を付けて
丸めてフライパンで焦げ目をつけて出来上がり。
まーーーーーおいしいこと。
今回はバジルの粉も入れました。
私、バジルの粉でなんでもおいしくいただけます。



応援クリックお願いします。


copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
