今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チャーハンの味
2008年 03月 30日 (日) 21:49 | 編集
夫がチャーハンをチャーハンのもとで作ってくれました。

チャーハンのもとのチャーハンは、昔夫が作ってくれた以来の数年ぶり。
それはそれでおいしいのだけれど、
こんな味だったっけ?というほどスナック菓子の味がしました。
塩味やきうどん弁当
2008年 03月 28日 (金) 08:11 | 編集
基本やきうどん弁当

ごくごくふつーの焼きうどんです。塩味、黒こしょうたっぷり。
具は小松菜とウインナーです。

ところで・・・
青紫蘇ローズマリー

青じそとローズマリーを植えました。
医局旅行に行ってる間に枯れた青じそ
種まき直後に強風でぶったおれたバジル
悲しい過去を乗り越えて、ベランダをハーブ園にしたいと思います。

ターシャの庭が憧れです。



応援クリックお願いします!
ビーフン弁当
2008年 03月 27日 (木) 08:25 | 編集
ビーフン弁当

なんとなくダイエットを意識したんですけど・・・。
結局カロリーは高くなるの?どうなの?
焼きビーフンの具は白菜と小エビ。
おかずは砂肝の黒こしょう炒めと
蒸しれんこんと蒸し小松菜の黒ごまソースがけ。
黒ごまソースは練り黒ごまと八方だし、バルサミコ酢を適当にブレンド。

砂肝大好きだー!


応援クリックお願いします!
三色弁当
2008年 03月 21日 (金) 07:43 | 編集
三色弁当

三色弁当ってつもりじゃなかったんですけど。なんとなく三色にみえる・・・。
そぼろがちょっと苦手なのでこんなのが私にとっての三色弁当なのかも。
とにかくいつにも増して手抜きです。肉は切って焼いて焼肉のたれですから。
卵はフライパンの上でくずしてまとめただけ。
ほうれん草は八方だしと練り黒ゴマを溶いたたれで和えました。



応援クリックお願いします!
いざというときの車麩弁当
2008年 03月 19日 (水) 08:28 | 編集
車麩弁当

さっと使える肉や魚がなかったので(ブロックならある)
車麩を唐揚げ風にしてみました。
水で戻した後は、唐揚げを作る要領で味付けし、
絞らないで片栗粉をまぶして焼きます(めんどうなので揚げない)。
いつも車麩は蒲焼きにすることが多いのですが
こっちのほうが好きかもです。甘くないので。
車麩はお弁当を作るようになってから使い始めたもので
頻繁に使うわけではないですが
こういうときに便利なので、常備しています。ちなみにミニサイズのものを。
ブロッコリーの香味炒めはケンタロウレシピ。
ごま油でみじん切りのにんにくとしょうがを炒めて
いいにおいがしたら小えびもいっしょに炒めて
茎も切ったブロッコリーを投入。
塩こしょうかけて強火で炒めて焼き色がついてきたら酒をじゃっと入れて
砂糖ひとつまみ入れて、味調節して完成。
おいしいです。

へばりついているのはゆで卵です。
・・・盛りつけ大事。
ごはんは梅干しとおかかのまぜごはん。



応援クリックお願いします!
チリコンカンうどん
2008年 03月 14日 (金) 22:45 | 編集
チリコンカンうどん

今日は夫が飲み会の金曜日。
夕方、夜もチリコンカンだなーとぼんやり考えていたら
うどんがあうんじゃないか?!
と、はっと思いついたのです。

あわないわけないのです!
うまい!!うまいよーーー!!!

love 冷凍うどん。



応援クリックお願いします!

チリコンカン弁当
2008年 03月 14日 (金) 07:28 | 編集
チリコンカン弁当

チリコンカンは初めてつくりました。クックパッドを参考に。
つくりおきもできるので便利ですねえ。
みじん切り作業が多いですが、この前結婚式の引き出物のカタログギフトでもらった
オクソーのガシャガシャみじん切りにする道具を使ったらすごい早かったです。
夜作ったものを詰めただけなんで、どんだけ手抜きだよという話です。
見た目ちょっとさみしい。



応援クリックお願いします!
エスニック弁当
2008年 03月 13日 (木) 08:20 | 編集
エスニック弁当

ももさんやokka-さんに話題にとりあげていただいて
大変恐縮です・・・。赤面です・・・。
なんの特徴もなく週半分で毎日でもなく、自己満なだけの世界なのに。
本当にありがとうございます!励みになります。

前々回と非常に似ているような気がする弁当ですが。
最近おいしい春雨サラダを作ろうと試行錯誤(というほどでもないけど)しています。
今回生のパクチーが手に入らなかったので乾燥を使ったのですが
まったくパクチーの香りはしません。ぜひ生を使いましょう。
これぞ!というものができたらご報告します。
でも、この春雨サラダ、家で食べるより弁当で食べたほうが
おいしいような気がするのはなんでだろ。
汁気を切るから塩辛くないし、落ち着くからか?
鶏ももはクレイジーソルトで下味をして、
ナンプラーと乾燥バジル、乾燥ローズマリー、カレー粉で味付け後フライパンへ。
あとは焼きししとうです。



応援クリックお願いします!
赤い焼きうどん弁当
2008年 03月 12日 (水) 07:54 | 編集
赤い焼きうどん

昨日が飲み会で、食料がなにもなく
冷蔵庫にあったトマトとピーマンと、買い置きのオイルサーディン缶でかろうじて弁当作製。
なんだかわからない写真ですが、焼きうどんです。
サルビア給食室の八方だしと豆板醤で味付け。



応援クリックお願いします!
タイ風弁当
2008年 03月 06日 (木) 08:09 | 編集
タイ風弁当

スリーシェフのホーリーバジルチリペーストで、鶏胸肉とピーマンのホーリーバジル炒め。
あと、クックパッド参考にヤムウンセン。少しすっぱかったかな?
鶏のバジル炒めはぶっちゃけ昨日の夕飯の残りですが
食べながら、ああ、私ってアジア人よねと噛みしめました。
この手の味は夫はまるでダメだったのですが(辛いのもダメで)
最近はおいしく食べられるようになったみたいでしてやったり。
これからコレ系どんどん食卓に出していこうと思います。



応援クリックお願いします!
クリームうどん弁当
2008年 03月 05日 (水) 08:18 | 編集
クリームうどん弁当

キャンベルのクラムチャウダーでうどん。
伝言レシピのレシピで、れんこんのアンチョビ炒め。変色してますが。
れんこんは好きでも嫌いでもなく、あまり積極的には食べないんですが
このアンチョビ味のれんこんはめっちゃうまい!!!
あまりにもうまいので弁当に採用しました。
しかし、アンチョビのチューブって便利ですねー。絵の具のチューブみたいですが。

今日は究極の手抜き弁当ですな。
先月ちょっとさぼりぎみだったので
今月はどんなに手抜きでもさぼらないを目標にがんばりたいと思います。



応援クリックお願いします。
本日のおやつ
2008年 03月 01日 (土) 17:11 | 編集
080301おやつ

いつもすみません。
あられ、どらやき、スイートポテト、マドレーヌ、そしてソーセージパン。

ただいまバイト休憩中。
今日いつもよりちょっと忙しいです。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
