今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海南チキンライス弁当
2008年 04月 24日 (木) 11:21 | 編集
海南チキンライス弁当

竜田揚げ丼と何が違うかと言いますと、
下のごはんが海南チキンライスペーストで炊いてあるのです。
鶏の下味もこのペーストでつけました。
ニンニクとかのものすごい風味はあるのですが、やさしい味。
本場は茹で蒸し鶏とかにするようですが、
夫からのリクエストにより、西荻で食べた夢飯風に揚げました。
スイートチリソースをかけて、蒸しチンゲンサイものせて。



応援クリックお願いします!


ブラック弁当
2008年 04月 18日 (金) 12:08 | 編集
ブラック弁当

黒い。黒いよ・・・。
レンコンのアンチョビ炒めと、砂肝となすのバルサミコ酢炒め。
砂肝となすはバルサミコが合うんじゃないかと思って。
あまりにもモノクロームなお弁当なので
せめてゆかりをかけようと思って忘れました。

今、2カ所に通っている関係で水・木・金弁当ですが
5月から火・水とあとはランダムになりそうです。
場所によってお弁当にしづらいんですよねー。
でもできれば月曜以外はお弁当にしたいと思っています。
これからは夜作製が増えるかなー。
時期的にも傷まないお弁当を考えないとなー。



応援クリックお願いします!

グリーンカレーパスタ弁当
2008年 04月 17日 (木) 10:18 | 編集
グリーンカレーパスタ弁当

昨日のグリーンカレーの残りに、
余ってたパスタを乾燥のままどばどば入れてぐつぐつしただけです。
最近タイカレーはラクチンな無印ばっかりだったのですが
今回は久しぶりにメープロイのにしたらやっぱりうまい!!
自分で調味料足したりしたのもあったかもしれないけど
これからはメープロイにします。
夫もエスニック系食べられるようになったし。
そういえばこの前無印使ったら、昔と変わってました。
コブミカンの葉も入ってた。
もっと工夫したらおいしいのかも。



応援クリックお願いします!

オムライス弁当
2008年 04月 16日 (水) 12:00 | 編集
オムライス弁当

なぜこのアングルか、というと、
ケチャップが残り少なく
バシャ!となってしまったからです。
残飯整理のごはんの具は、ウインナーとにんじんと乾燥バジル。
ケチャップごはんではなく、塩味です。



応援クリックお願いします!

晩酌中
2008年 04月 12日 (土) 18:21 | 編集
20080412182306
今日は一人なので、気楽に晩酌中。
レンコンのアンチョビ炒めは止まりません。
今度実家で作ってあげよ。
ハンバーグ丼弁当
2008年 04月 11日 (金) 10:36 | 編集
ハンバーグ丼弁当

ほんとはロコモコ丼にしたかったのに~。
ただのハンバーグ丼になりました。
焼く時間をケチってハンバーグを小分けにしたからでしょうか・・・。
蒸しブロッコリーとにんじんを添えて。
カメラ機能のすごい携帯がほしいなあ。



応援クリックお願いします!

ねぎ焼きうどんとししゃも弁当
2008年 04月 10日 (木) 10:06 | 編集
ねぎ焼きうどんとししゃも弁当

焼うどんの具は、ねぎと小えびです。



応援クリックお願いします!
ベランダの恵み弁当
2008年 04月 09日 (水) 10:25 | 編集
ベランダの恵み弁当

・ウインナーとブロッコリーのナンプラー炒め
・マカロニサラダ
・れんこんのアンチョビ炒め
・梅と青じそとちりめんじゃこの混ぜごはん

なんてことない内容ですが、
混ぜごはんの青じそはベランダの初収穫です!
といっても苗からなのでがんばって育てた感はあまりありませんが・・・。
写真はないですが、最近バジル君も仲間入りしました。



応援クリックお願いします!

とりチリ弁当
2008年 04月 04日 (金) 07:59 | 編集
とりチリ弁当

エビは高いので、鶏胸でチリソース煮。はじめて作りました。
基本は高山なおみレシピのエビチリ。
びっくりするほど鶏胸がしっとりやわらか。ケチャップの酸味の効果?
あとは、蒸し春キャベツとツナのサラダ、十六穀米。



応援クリックお願いします!
アンチョビパスタ弁当
2008年 04月 03日 (木) 07:48 | 編集
アンチョビパスタ弁当

昨日スーパーで75円で売っていたシェルパスタとキャベツでアンチョビパスタ。
にんじんのピリ辛サラダは高山なおみレシピです。
千切りしたにんじんを塩でもんで、一味唐辛子とナンプラーとごま油をまぜまぜ。
そのあとかつお節をまぜまぜ。
本ではにんじん3本でつくってたけど、そんなに食べられないよね?
1本分で作って余ったので、今夜生春巻きに入れようかと考え中です。
あとは豚肉のバジル炒め。



応援クリックお願いします!
茶色っぽい弁当
2008年 04月 02日 (水) 07:54 | 編集
茶色弁当

そもそもいつも茶色っぽいんですが。
メインがないからなんかあいまいな弁当です。
・白菜と豚肉の梅炒め
・ごぼうとこんにゃくの炒め煮



応援クリックお願いします!
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
