今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牡蠣づくしランチ
2008年 05月 29日 (木) 00:00 | 編集
牡蠣亭
広島最終日は、せっかくなので牡蠣を食べにガイドブックに載っていた牡蠣亭というお店へ。
正直、シーズンではないので乗り気ではなかったのですが
お店に着いてみたら川沿いのオープンテーブルでテンション上がりました。


ここは当然、牡蠣ランチで。(おいしそうなフィッシュランチもちゃんとあります。)

前菜
前菜は牡蠣のたたき。

スープ
牡蠣のミルクスープ。

牡蠣プレート
牡蠣のプレート。

牡蠣めし
バケットと選べたのですが、もちろん牡蠣めしで。

シーズンではなくても、ぷりぷりの身のしっかりした牡蠣が思う存分食べられて、
これで1200円!飲み物付けてもプラス120円!!
超大満足です。
広島に住んでたら絶対しょっちゅう行くなあ。
辛辛塩台湾ラーメン
2008年 05月 28日 (水) 14:42 | 編集
20080529144404
ガイドブックに載ってたお店が昼はやってなかったので
近くにあったラーメン八丁というお店で。
細麺です。ゆで卵がたまりません。
うまい!
八昌
2008年 05月 27日 (火) 20:00 | 編集
20080528190303
広島焼きの超有名店らしいです。
4人で行ったので座敷席になり、出来上がったものが鉄板にのせられましたが
できればカウンターで焼くところも見つつ一杯やりたかった。
一人ひとつは多かったー。
でも生2杯飲んでも1800円ちょっとですみました。
伊都岐
2008年 05月 27日 (火) 16:00 | 編集
宮島カフェ1

そうそう、宮島では伊都岐という古民家カフェでまったりしたんでした。
本みて行ったのですが、あまりにもフツーの家と紛れてて
よーくみないとわかんないです。
広島では常におなかいっぱい状態で移動していたので
薫製盛り合わせとか食べられなくてほんとに残念!!!
とっても素敵なお店でした。

私だけグラスワイン。
宮島で休憩

広島に来ています。
2008年 05月 27日 (火) 11:46 | 編集
20080528114804
宮島であなごめし
初物バジルでぺペロンうどん弁当
2008年 05月 21日 (水) 08:18 | 編集
初物バジルでぺペロンうどん弁当

なんだかまだひょろひょろしていますが、
摘心の意味も込めてバジルを少し収穫しました。
これから暑くなって茂るのかなー。
ウインナーを入れて、消費しないといけないチェリートマトと
まだまだ大量にあるスナップえんどうも忘れずに。

ほんとはちゃんと生にんにく使いたいんですが、いつも使い切れないので
普段は市販のおろしにんにくとコレ使ってます。
乾燥にんにく
水でもどすとけっこう生の本物っぽくなります。
安くて大量に入ってるし。
中国産ですけどね。



応援クリックお願いします!
からあげ弁当
2008年 05月 20日 (火) 08:14 | 編集
からあげ弁当

昨日唐揚げだったので。今日はなんかお弁当っぽいお弁当です。
・唐揚げ
・茹でスナップえんどう
・小えび入り卵焼きナンプラー味
・チェリートマト
スナップえんどうは実家から送ってもらったものですが
もんのすごい量あります。
ふたりで毎日山盛り食べ続けても一週間かかるくらい。
とてもありがたいですが限度を知らない親です。



応援クリックお願いします!
生姜焼き弁当
2008年 05月 16日 (金) 07:58 | 編集
生姜焼き弁当

豚のロースで生姜焼き。
学生の頃通っていた定食屋の生姜焼きが忘れられないのですが
どうしても再現できません。
ちなみに私は、小麦粉をつけて焼いて、
酒、醤油、みりんとおろしにんにくにおろししょうがを
適当にブレンドしたタレで味付けします。
・豚の生姜焼き
・アンチョビポテト
・チェリートマト
・青じそと梅干し



応援クリックお願いします!
しょんぼり弁当
2008年 05月 15日 (木) 07:51 | 編集
ぶりてり弁当

・ぶりの照り焼き
・ゆでスナックえんどう
・青じそと梅干し
昼に蓋を開けたらえんどうが少し散らばってました。
寂しい・・・。



応援クリックお願いします!
ちょっと無農薬弁当
2008年 05月 13日 (火) 08:15 | 編集
ちょっと無農薬弁当

お久しぶりのお弁当です。
・にらとモツのガーリック炒め
・新じゃがのアンチョビ炒め
・茹でスナックえんどう
・青じそと梅干し
・もち黒米ブレンドごはん
スナックえんどうとスナップえんどう、昭和58年に農水省が
スナップえんどうに名称統一したそうですが
私はスナックえんどうで育ったのでスナックえんどうと呼ばせていただきます。
あと、これ実家で採れたものなので。
母いわく、無農薬無世話だそうで。甘ーいです。
我が家の青じそももちろん無農薬なので
今日はちょっと無農薬な弁当です。



だけど環八沿いの我が家の空気はどうなの。
本日のおやつ
2008年 05月 10日 (土) 17:14 | 編集
20080510171603
バイトにて。
二人分ですよ、あしからず。
ソーセージパンは食べました。
全部食べたらやっぱり太りますね?
コーヒー一杯分で
2008年 05月 05日 (月) 00:15 | 編集
20080505001515
岐阜のモーニングです。
ケーキ屋さん併設のカフェでした。
生姜焼き丼弁当
2008年 05月 02日 (金) 10:12 | 編集
生姜焼き丼弁当

今朝は早いから諦めようかと想ったら、夕飯をとっておいたんでした。
最近昼買わないといけない日はちょっと凹みます。食べたいものないなー、みたいな。
小松菜と豚だけでは埋まらなかったので、
ベランダから青じそを一枚とってきて梅干しものっけました。
うむー いいかげんすぎるなー。



最近携帯で撮ってます。
にんにく青じそうどん
2008年 05月 01日 (木) 11:15 | 編集
にんにく青じそ焼きうどん

バイトのお昼によく行くパスタ屋さんで
いつもにんにく青じそエビ入りを食べるのですがそれ風で。
極太麺の店なのでうどんも似るのではないかと。
青じそは昨日と今朝で大量収穫。
またしばらく待たないといけません。
次は久しぶりに大葉にんにく醤油を作るつもりです。

エビはないので、今日は生ハムの残りです。



応援クリックお願いします!
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
