今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゆるり南伊豆の旅
2008年 06月 29日 (日) 20:08 | 編集
伊古奈
両親の退職と還暦のお祝いで、南伊豆に行ってきました。
泊まったのはこちら。なかなかの老舗のいい宿でした。

いもふかしふかしいも
さつまいもが置いてあり、無料でいもふかしができるのです。ふけるまで90分ということだったので、セットして散歩して、お風呂あがりにあつあつを食べました。おいしかったけど暑かった。

半露天風呂足湯
半露天風呂がついている部屋。私たちの部屋は両親の部屋よりもだいぶん狭かったので、横着をして窓から足湯ができました。ちなみに、両親の部屋はちょっと広いだけかと思ったらすべてにおいて広く、しかもウォシュレットでした(我々は温便座)。宿にお花を届けておいて、夕食で出したらとても喜んでいました。

いこな朝ごはん
夕食は撮り忘れ。朝食です(撮ってないところも)。とってもいい宿でしたが、正直料理は普通でした。でも楽しかったし、ものすごく喜んでくれて結局お金を渡されました。意味ないじゃん!自分たちの宿泊代だけしか払ってません。意味ない!まー、喜んでくれたからいっか。

ぬまづ丼
帰りは沼津で昼食。本に載っていたかもめ丸というお店のぬまづ丼。アジの干物の炊き込みご飯の上に、生しらすと生桜海老、アジのお刺身がのっかっています。これはほんとにおいしかった!!

干物市場
近くの干物市場でお買い物。物色する母。

買った魚
干物市場の収穫。血鯛の干物とほうぼうの干物、金目鯛の粕漬け。さっそく金目はいただきました。干物は冷凍してあります。ほうぼうが楽しみ~。減らした体重を取り戻して帰ってまいりました。
旅弁当
2008年 06月 28日 (土) 00:46 | 編集
旅弁当

この土日は、私の両親の退職アンド還暦祝いで南伊豆に行ってきます。ということで、列車の中で食べるお弁当をせっせと製作。時代に逆行した入れ物使ってごめんなさい(使い捨て)。
せっせとっつってもゆで野菜と唐揚とポテトサラダとおにぎりだけなんですけど。卵焼きも作る予定が、食べ切れなかろうということで中止。夜の食事も楽しみだしねん。

ポテトサラダは高山なおみレシピで、ディルとゆで卵が入っています。
唐揚は自己流(適当)。下味は、ナンプラーとしょうゆ、酒、おろししょうがにおろしにんにく。
写真にはないおにぎりは、全部ツナマヨです。2種類にしようと思ったけどあまりにおいしかったので。この前買った有元葉子の作りおきレシピ。大量に作って残りは保存しました。



応援クリックお願いします!
新キャラでガパオ弁当
2008年 06月 25日 (水) 08:03 | 編集
ガパオ弁当

ここ数ヶ月、新しいお弁当箱をずーーーっと探していました。
今までのお弁当箱ももちろん気に入っているのですが、最近赤のプラ弁が洗っても洗ってもぬるぬるぬめぬめ・・・。そろそろ夏だし(?)とか理由をつけてネットを見たり店で物色したり。選ぶポイントとして
・わっぱ、けやきなど、自然系のものは管理する自信がないのであきらめる
・レンジでチンできる
・かといって普通のプラでないもの(でもかわいければいいけど)
で探していたのですが、こう、ぐっとくるものがなかなかなく・・・。
最終的に目をつけて、何度か通って手にとって見て決めたのが結局、無印の耐熱ガラスの保存容器でした。持ち運びはちょっと重いけど、蓋をしたままチンできるし、(蓋以外)プラじゃないからぬるぬるしないし、家で使うものと近い感覚で食べられるような気がして。買ってこうして見てみると、その佇まいにちょっとほれぼれ・・・(←バカ)。
それにしても、さんざっぱら悩んで逡巡した挙句、家の近くの無印の500円ちょっとの保存容器かよ、という思いはぬぐえません。ま、気に入ったのでいいけど。問題はこれで足りるかってことですね。

今日はガパオを作ってみました。これは・・・うまい・・・。もうちょっと唐辛子きかせてもよかったな(たくさん入れたんですけど)。常備菜にもなりますね。とりあえず今日はごはんパンパンに詰めときました。

<ガパオ覚え書き>
みじん切りのにんにくを炒める(私はここで鷹の爪を入れた)。
いいにおいがしたら挽肉投入(今日は鶏)。
肉にあらかた熱が通ったら、水・鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油(ナンプラーにすればよかった)・シーズニングソースを適当にプレンドしたものを投入、煮詰める。
あらかた煮詰まったら、細切りにしたピーマン(今日は余りのパプリカ)とちぎった大量のフレッシュバジルを投入、さらに炒める。
ごはんの上にのせて、目玉焼きものせて完成。
今日は茹でオクラも添えました。いい口直しになります。
あと、今日のごはんは十六穀米です。



応援クリックお願いします!

そうそう、yahooダイエットダイアリーをつけているので、最近夕飯のご飯を豆腐に置き換えてみたら、スローモーションで減ってきました。どんだけ米食べてたんだという。

ぶりの香草焼き弁当
2008年 06月 24日 (火) 07:50 | 編集
ぶりの香草焼き弁当

きのこの炊き込みごはん、ぶりの香草焼き、ツナ・じゃがいも・ドライトマト、パプリカのソテー。

ぶりは塩をふってしばらくおいて、乾燥バジルとローズマリーをまぶしてオリーブオイルでフライパンで。あと、日曜にドライトマトを作ったのでそれと茹でたじゃがいもとツナを和えました。ドライトマトははなまるマーケットでやってたやつなんですが、切り方が悪かったのかちょっと乾燥が足りなかったなー。すごく甘いです。

<ドライトマト覚え書き>
ミニトマトを半分に切り、切り口を上に並べて塩をふる。しばらくおいて水が出てきたらキッチンペーパーで水分を吸い取る。
140度に余熱したオーブンで15分、出てきた水分をキッチンペーパーで除去。その後、15分(水分除去)→30分(水分除去)→30分(水分除去)。瓶に詰めてオリーブオイルをひたひたに注いで、冷蔵庫で保存。

一度瓶に詰めたら使い切らないといけないので、1パックぐらいつくるのがちょうどいいかも。ドライトマトって買うと高いのでこれはいいわー。今度は天日でやってみたいです。



応援クリックお願いします!

今日の梅酒
2008年 06月 24日 (火) 07:30 | 編集
梅酒0624

あ、リモコン写っちゃった。
漬けて約2週間。
ときどきゆすってますが、まだ砂糖は溶けきっていません。
梅はふっくらといった感じですか。



応援クリックお願いします!

鶏もものホーリーバジル炒め弁当
2008年 06月 18日 (水) 12:02 | 編集
鶏ももホーリーバジル炒め弁当

カルディで買い出し。
グリーンカレーペーストやらヌクマムやらシーズニングソースやら買ってきました。
カルディにいると時間を忘れます。
一緒に買ったホーリーバジルペーストでガガッとお弁当。
ナンプラーと砂糖少々入ります。
あと、かぼちゃと卵のサラダとちりめん山椒。



応援クリックお願いします!
エリンギパプリカベーコンうどん弁当
2008年 06月 17日 (火) 08:04 | 編集
エリンギパプリカベーコンうどん弁当

あと、乾燥バジルが入ってます。

しばらく、夜は米を抜くことにしました。
米大好き夫婦なので、炭水化物抜きは一番つらいですが
夜だけだと思ってがんばります。



応援クリックお願いします!
くーねるの
2008年 06月 12日 (木) 19:01 | 編集
今日は白金台のスタジオまで、Ku:nelの撮影に行ってきました。

Ku:nelに載るって決まってから、冷静になればなるほどあんな粗末な弁当でいいのかと不安に。最近のKu:nelを見返してさらに不安に。

メニューも決まっているし、結局本当にいつも通りのお弁当となりました。聞き上手乗せ上手なライターさんで、口下手な私もちょっとデフォルメ?っていうくらいいけしゃーしゃーと喋ってきました。

チラリと見た試しのポラ、私と私の弁当とは思えないようなステキ写真に。光って、大事ねー。。ちなみに私、豆サイズにしか載らないというのにフィルム1本分は撮っていただきました。カメラ苦手でうまいポーズがとれず申し訳ない。っていうか、結局オッサンみたいな髪型のままでした。顔出ちゃうんだー うひー。

今日は私一人の撮影だったので、ライターさんと若くてかわいらしいカメラマンさんと白金台の駅へ。二人ともフリーランスなんだそうです。へーー、マガジンハウスの方じゃないのねー。気になって、今回のテーマを聞いてみたらやっぱりね!というテーマでした。その点に於いてのみ自信ありますからね!

そんなこんなで楽しい撮影でした。なんだか夢叶っちゃって淋しい気も。何はともあれ7月20日号!
肉なし弁当
2008年 06月 11日 (水) 10:34 | 編集
肉なし弁当

ちょっとダイエット中ってのを出してみました。
yahooダイエットダイアリーで肉の採り過ぎ、大豆を食べろと言われましたので。
(あとアルコール禁止って言われたんだけど流して。)
・厚揚げとキャベツと小えびのナンプラー炒め
・蒸しブロッコリーのおかか和え
・ちりめん山椒と青じそのまぜごはん

ちりめん山椒は母が作ってSAVASの容器に入れて送ってくれました。
青じそといっしょに混ぜごはんにするとサイコーだと言っていたので。



応援クリックお願いします!

冷し中華
2008年 06月 10日 (火) 23:58 | 編集
20080611000008
帰りがちょっと遅かったのに、わざわざ本みて作りました。
高山なおみレシピです。(ゆで卵は独断で足した)
それなのに黒酢を買うの忘れてた!
仕方ないので、レモン汁で酸味を少し足しました。
それでもちょっと酸味が物足りなかったかな。
でもそのわりにはおいしかったので、黒酢入れたらさぞかしおいしかっただろーなー。
簡単だし、もう市販の冷し中華には戻れないなー。

<タレレシピ>2人分
酒→おおさじ1
きび砂糖、醤油、酢→おおさじ1.5
オイスターソース、鶏ガラスープの素→こさじ1
以上をめやすに全部混ぜて火にかけて煮立ったら火を止めて鍋を氷水につけて冷ます。荒熱がとれたら、ごま油、黒酢、黒こしょうで適当に風味付け。
今年も
2008年 06月 10日 (火) 23:40 | 編集
2008梅酒1
梅酒を漬けました。夜中に。
今年もっていうか去年はカビさせちゃったのよね(遠い目)。
知らないうちにパッチン留めが外れてて、カビてたのです(T_T)。やっぱ普通のくるくる蓋がいいのね。
なので今年はラップを2枚重ねて輪ゴム何個かで留めてからパッチンしました。
これで万が一ちょっと開いても多少はいけるであろう。
で、梅酒の存在忘れないようにカテゴリ作ります。
梅酒の様子を定期的に記録します。

今年も安い泡盛梅酒です。
今度こそのみたい。
トマト&ガーリックピューレうどん弁当
2008年 06月 10日 (火) 08:00 | 編集
トマト&ガーリックうどん

買ってあったの忘れてました。
トマト&ガーリックピューレ。
ベーコンと、冷蔵庫で死にかけてたチンゲンサイと
解凍したうどんにからめただけ。

チューブこれです。




応援クリックお願いします!

さかなやの親戚
2008年 06月 08日 (日) 20:51 | 編集
20080608205213
マジックアワーの帰り。
荻窪の隠れた名店かもしれません。
お酒がないのであまり寄りませんが、それもかえってよし。
魚介類の丼、定食の種類も豊富だし、安め。
くどいようですがお酒ないのでお金もかかりません。
砂肝ナンプラー炒め弁当
2008年 06月 04日 (水) 07:17 | 編集
砂肝ナンプラー炒め弁当

砂肝とチンゲンサイのナンプラー炒めと、アンチョビポテト。
そろそろレパートリー増やすべく本みようと思います。



応援クリックお願いします!


赤唐辛子にんにく青じそベーコン入りパスタ弁当
2008年 06月 03日 (火) 07:23 | 編集
赤唐辛子にんにく青じそベーコン入り

久々に弁当復活ですこし心も弾みます。
それにしても青じその苗、コストパフォーマンスがいいです。
でもさすがに昨日の夕飯にも使ったので、しばらくは待ちで。
来年は2株にしよーっと。
うちの青じそは都会でたくましく育っているので、火を入れるのが向いているかも。
前にも書いたかもしれませんが、
パスタの麺は断然ディチェコのリングイネ好きです。



応援クリックお願いします!

広島お土産コレクション
2008年 06月 01日 (日) 16:16 | 編集
おみやげ

もみじまんじゅうは夫によりすでに食べられています。
広島焼きセットはすでにお腹の中へ。
私はじつはもともと関西風より広島風のほうが好きです。
自分で作るのは難しかったですが、
このセットを買わなくても作れることがわかりました。
ばくだん屋のつけ麺は明日食べる予定。
牡蠣の塩辛は、もんのすごおーーく塩っからいです。
やっぱ牡蠣ともなるとそのくらい必要なのかしら。
宮島のしゃもじは、壁にかわゆく飾られてまーす。
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
