今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豆といんげんのドライカレー弁当
2008年 07月 30日 (水) 07:33 | 編集
ドライカレー弁当
実家野菜をどんどん使っていかなければ。
カレー・・・?ちょっとケチャップ強すぎました。
夏なので、卵はしっかり熱を入れています。その結果、微妙に破裂。



応援クリックお願いします!


実家産夏野菜のペペロンチーノ弁当
2008年 07月 29日 (火) 08:01 | 編集
実家野菜ぺぺろん1

実家からのいんげんとししとうに、ウインナーでペペロンチーノ。
ほぼ自生と言っていいのではないかと思われる野菜たち。大きさも不揃いで、真ん中を斜めに縦断するししとうがわかりますでしょうか。
古い卵は今日は自粛。



応援クリックお願いします!


焼肉祭
2008年 07月 26日 (土) 21:57 | 編集
休みだ!1ヶ月ぶりの(涙)。
この土日を満喫するために、今日は家で焼肉するってずーっと前から決めてました。そのためにわざわざ
イワタニ カセットフー 2WAY 達人 CB-AGP-3イワタニ カセットフー 2WAY 達人 CB-AGP-3
()
不明

商品詳細を見る
コレ買いました。

大量そうめんと巨大卵焼きでブランチをとって、シャワー浴びて、肉とお酒を買いにゴー。本当に肉とお酒だけを買って帰宅。それというのも
岐阜野菜
じゃーん
これが実家から届くことになっていたのです。両親が退職して畑いじりをするようになって、最近野菜に困らなくなりました。でもスーパーで肉だけとかしか買わないとちょっと恥ずかしいです。野菜食えよとか思われてるんじゃないかと勝手に思ったりして。

焼肉のたれは、一昨日作ってねかせてありました。高山なおみレシピ。
焼肉のたれ
酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、きび砂糖(大さじ3)、醤油(1/2カップ)を小鍋にいれ、ひと煮立ちさせて、荒熱がとれたら、長ねぎの白い部分のみじん切り(10センチ分)、おろしにんにく(1片分)、一味唐辛子(小さじ1/2)、ごま油(大さじ1)を加えて混ぜます。しばらくねかせたほうがまろやかにおいしくなるらしい。冷蔵庫で1ヶ月保存できるそうです。私は長ねぎを買い忘れたのでかわりにおろししょうがにして、なんとなくゴマも入れました。焼肉のたれって初めて作りましたが、本物っぽくって(?)おいしくてびっくり。これでこれからは買わなくてすみそう。

焼肉祭
祭りだ祭りだ!
トマトをかじって、なす、ししとう、とうもろこし。かぼちゃを切り忘れた!かぼちゃのうまい使い道を考えねば。
とうもろこしは、今流行りの生でも食べられるもの。小ぶりだったけど甘くてフルーティ。ししとうは前に来たのよりずいぶん大きくなってました。ピーマンか!ってくらいな。なすがことさらおいしかったー!

肉がよくなかったのか、はしゃいで食べ過ぎたのか、このあとお腹をこわしたんですが。今回は初めての試みでめちゃくちゃ楽しかったのでヨシとします。次回からはもっといい肉を!



応援クリックお願いします!
てりチー完全再現
2008年 07月 25日 (金) 07:37 | 編集
てりチー
学生時代よく通っていた定食屋の「てりやきチーズ」略しててりチーを完全再現。
ものすごいボリュームと、個性的な味付けで今も忘れられない店です。名物しょうが焼きはいまだ味付けがまったく決まらないのですが、てりチーはチーズでなんとかなるところがあるのでときどき作ります。
今日は副菜も含めて完全再現!おぉ・・・サイモン&ガーファンクルがきこえてくるようだ(エンドレスで流れていた)・・・。

・てりやきチーズ
・バリバリキャベツ
・ゆかりで浅漬け
・具なしの味噌汁
・ゆかりごはん

てりやきチーズは今回の味付けは、薄口しょうゆ、酒、はちみつ、オイスターソース、おろしにんにく。胸肉を焼いたところに流し込んで味をつけたら器に盛り、タレもちょっとかけて、とろけるチーズをかけてオーブンへ。なかなか近くなりました。
大量のばりばりキャベツ(短冊切りのキャベツ)にちょっとだけついてた浅漬け、ゆかり味だった気がするのよねえ。今日はゆかりと昆布茶で漬けてみた。
で、なぜか具なしの味噌汁。
ゆかりのかかったご飯が最大の決め手だと思った。



応援クリックお願いします!
そーめんちゃんぷるー弁当
2008年 07月 23日 (水) 08:13 | 編集
そーめんちゃんぷるー弁当
夏だ!

ということで、去年両親から大量にもらって大量に余っているそうめんをちゃんぷるーに。具はゴーヤーとツナ。やっぱり辛くしたくて、コーレーグスをたくさん入れました。本州でしか食べたことがないので、本場はどうやって味付けしているのかわかりませんが、私は基本的に粉末だしと塩です。かなりウマイと自負しています。この「ダシ+塩」っていうのが、基本的に好きなんです、和洋中問わず。プラス挽きたて黒こしょうで言うことなし。




応援クリックお願いします!
真夏のグラタン
2008年 07月 23日 (水) 08:06 | 編集
マカロニグラタン
暑い日が続きます。
汗をかきかき小麦粉を炒め、ホッピー片手に汗をかきかき食べました。
そういえば、バターがない(し、数量限定で売っている時間にスーパーに行けない)のでマーガリンで作ったんだけどおいしかったです。今日はゆで卵も入れました。

この器、実家から3セット送ってもらいました。この前祖母の葬儀で帰ったときに異常にたくさん(一番多いときの家族の人数以上)あるのを見つけて、ほしいと言ったのです。前からかわいいなと思っていたのです。私が物心ついた頃にはとっくにあったし、箱に書いてある字などから判断するにおそらく30年以上前のものでしょう。大切に使います。




応援クリックお願いします!
夏野菜とアンチョビの焼きうどん
2008年 07月 22日 (火) 07:52 | 編集
夏野菜とアンチョビの焼きうどん
バイトと医局旅行で私の3連休は儚く消えていきました。疲れが・・・。
でも今度の土日は休みだ!今月初めての!

実家から送られてきたなすとししとうでアンチョビの焼きうどん。
ししとうはポリ袋ぱんぱんに入ってきました。食べきるのに必死。



応援クリックお願いします!
ついにでました
2008年 07月 19日 (土) 08:08 | 編集
くうねる
本日クウネル発売日。
お弁当のコーナーに載っています。
「これはヒドイ!」と言われた顔写真ですが、まあこんなもんなんでしょう。写真ですから。

[追記]
訂正、訂正。
定期購読してるやつが昨日届いてたので(いつも前日に届く)、てっきり今日発売日と勘違い。
失礼しました。
明日をお楽しみにっ!
モロッコいんげんのドライカレーうどん弁当
2008年 07月 17日 (木) 07:58 | 編集
カレーうどん弁当
モロッコいんげんとベジミートのミンチタイプでドライカレーうどん。
一味唐辛子でガツンと辛くしています。
最近は弁当かなりデンジャー。辛くすることで防腐に気を遣っています。辛いの好きだし。保冷剤も入れてます。

昨日、「自分でコレは一番うまい!!っていう料理って何?」と訊かれてちょっと悩んだ。と、とくにないな・・・(汗)。で、「焼きうどん」と答えたのですが、結局それはうどんが好きなだけなんだという結論。どんな味の焼きうどんもうまいと思うから。



応援クリックお願いします!
ゴーヤとベジミートの味噌炒め弁当
2008年 07月 16日 (水) 08:21 | 編集
味噌炒め弁当

ゴーヤが安い季節がやってきました!
最近の定番になりつつあるぴりぴりチャーハン(今日は小ねぎとちりめん山椒入り)の上に、ベジミートとゴーヤの味噌炒め。味が濃いのでフライパンで割って混ぜて固めただけの卵。
味噌炒めの味噌は、味噌、ナンプラー、みりんを適当ブレンド。私はナンプラーを多用します。うまみが強いように感じて。700ml入りのボトルのを使ってるので、使い切らなきゃいけないのもあるのです。

昨日弁当食べながらつくづく思った。
この耐熱ガラスの容器で食べると、なんだかとてもおいしく感じます。食事してるっていうかんじっていうか。密封できないので汁出そうなものはダメですが、安かったけどコレ買ってよかったな~・・・。

何年か前に買ってたまに開いてはモチベーションをあげている、クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)の中のレシピ?をまねして、青唐辛子入り醤油を作ってみました。
青唐辛子醤油
半分に切った青唐辛子と5センチ角くらいの昆布を醤油に漬け込むだけ。3ヶ月ぐらい漬け込んで、つぎたしつぎたしして1年ぐらい保存できるそう。ビンに対して唐辛子が多かったか?と思いますが辛ーーくしたいからいいかな?いいビンを探し回っていたのですがなかなかないので、結局ペリエを買ってきて空いたビン。



応援クリックお願いします!
自家製食材でぴりぴりチャーハン弁当
2008年 07月 15日 (火) 08:25 | 編集
ぴりぴりチャーハン

15分で完了。ですが。
自家製チャーシューと、実家から送られてきた自家製いんげんのチャーハン。
ここに投入される前に、長い長い時間がかかっているのですよ。
さっぱりしているように見えますが、コーレーグスによりぴりっぴり。
味付けはナンプラー、黒こしょう、コーレーグス。
卵のせ
お約束の卵をのせてね。

二日酔いで、去年作った梅シロップをがぶ飲みしながら
究極の作りおきだね・・・と思った。



応援クリックお願いします!
今日の梅酒
2008年 07月 15日 (火) 08:10 | 編集
080715梅酒

梅が降りてきました。
梅の上のほうが色が濃くなってきた。
梅はしわしわのとふっくらのがあります。
去年はあんまりしわにならなかった気が。なんでかなあ。



応援クリックお願いします!
しょうが焼き弁当
2008年 07月 09日 (水) 08:18 | 編集
しょうが焼き弁当
わっっ なんか淋しい。
こちらのブログでは、このように淋しいお弁当でもちゃんと記事にしていきます。
・モロッコいんげんのゴママヨネーズ和え
・ベジミートのしょうが焼き
・ゆでたまご
・ちりめん山椒と小ねぎの焼き飯
今日のベジミートはフラットタイプ。水で戻して、普通のしょうが焼きを作るときと同じように調理してみました。まあ、こんなもんかな?というかんじ。肉ではないけど、歯ごたえがあるので満足感はあります。これはこれで十分おいしい。

どうしてもコーレーグスが欲しくて、帰りに駅ビルをうろうろしていたら(どうしてもったってせいぜいそんなもん)、沖縄フェアがやっていて。
沖縄フェア
この3点お買い上げ。コーレーグスはにんにく入りのしかなく(普通のは売り切れっぽかった)なんだかちょっと残念。でもどうせわたしすぐにんにく入れちゃうのでむしろいっか、と。
今日の焼き飯にこのコーレーグス入れてみました。すんごく辛いから入れすぎに注意、とよく書いてあるのでほんのちょっと入れてみたけど全然大丈夫だったので、わりと入れました。焼き飯の味付けにはナンプラーをたらりとしているので、風味としては相性がいいような?
シークヮーサーはなんでも使えるかしらと。お酒とかにも。うひひ。お刺身のとき醤油とブレンドしてもよさそう。
問題は油みそです。どんな味なんだろう?どうやって使えばいいんだろ?とりあえずきゅうりにでもつけてみる?



応援クリックお願いします!
挽肉風ナポリタン風弁当
2008年 07月 08日 (火) 07:53 | 編集
挽肉風ナポリタン風うどん
蓋が閉まらない予感。
挽肉、の代わりに使ったのはベジミートのミンチタイプ。ついに買いました。ブロックタイプも平タイプも、3種類。腐らないから(基本的に)便利だわ~。弁当向き~。
水で戻したベジミートと、にんじんとピーマンと冷凍うどんを、ナンプラーとケチャップと黒こしょうで味付けしました。



応援クリックお願いします!
今日の梅酒
2008年 07月 08日 (火) 07:43 | 編集
080707梅酒
約1ヶ月です。
氷砂糖はほとんど溶けています。
ちょっとわかいづらいですが、液体はうっすら色づいてきました。
去年はもっと早く梅が沈んできた気がするなあ。
今年のほうが砂糖が多いから?



応援クリックお願いします!
本日のおやつ
2008年 07月 05日 (土) 19:27 | 編集
20080705192903
恒例、一番好きなバイトのおやつ(バイトでおやつはここしか出ません。だから一番っていうわけでもありません、もちろん)。
ぜ、全部食べていいの・・・?ホントに・・・?
と、自分の体に問いかける。
ま、忙しくて食べる暇なかったですけどね。
で、全部がっちり持って帰りました。
いつもありがとうございます~。
ベーグルベーグル
2008年 07月 05日 (土) 10:29 | 編集
ベーグル
米派ですが、ベーグルは好き!
一時食べ過ぎてしばらく食べてなかったのですが、久しぶりに食べたらおいしかった!最近朝ひとつずつ食べています。私は軽くトーストして、外カリ!中モチ!が好き!夫はそのまま、モチモチが好きなようです。それに、昔母にもらったマーガレットハウエルの小皿のくぼみの大きさがベーグルと同じ!これもささやかにいい気分になります。これは今日のブランチ一人分。食べすぎですわね。

駅ビルに入っているので、BAGEL&BAGELで買います。上が豆乳枝豆、下が今のお気に入りメープルウォールナッツ。ふーおなかいっぱいだー。



応援クリックお願いします!
夏ですなあ
2008年 07月 04日 (金) 17:39 | 編集
アイスコーヒー
暑い暑い!
早く抜け出しまして、暑くて思わず帰りにお茶を一杯とアフタヌーンティーに行ったら激混み。平日のこの時間で?!仕方がないのでほかのお店に行ったら、サービスの悪さにイライラ。タピオカ入りのオレンジアイスティーもイマイチ。さっさと帰ってアイスコーヒー淹れました。最初からそうすればよかった!損した!

Bialettiのエスプレッソメーカーを持っていて気に入っていて時々使うのですが、たくさんがぶがぶ飲みたいときにはちょっと不便。いいものを買いたいけれど、ひとまずのつなぎ、と思って無印で1200円のポットと300円のドリッパーを買ったら、とたんにコーヒー消費量が増えました。この投資でこれだけ使っていればいつでも買い換えられる。いつかわかんないけど。という気持ちでのんびり探したいと思います。ハンドドリップがいいです。いい気分になれるから。

粉は専らスタバで買っています。最寄り駅にできたっていうのもあるし、エスプレッソが好きなので。素人も素人なので、買うときは店員さんと相談して買っています。今のはゴールドコーストブレンド。タンザニア→アニバーサリーブレンド→クリスマスブレンド→今回(その間に違うコーヒー店でも買ったけど、あんまりよくなくてスタバに落ち着いた)、と逡巡していますが、酸味のないものを選んでいます、コーヒーの酸味が苦手なので。アイスコーヒーに合うのはありますか?と訊いたくせに結局アイスコーヒー向きではないかなり重めのを選んだわたし。苦いのが好きなんだもん。いいのです。アイスにしてもおいしいです。
実家の恵み弁当
2008年 07月 02日 (水) 08:18 | 編集
実家の恵み弁当

伊豆に行ったとき、両親が野菜を持ってきてくれました。
今、畑にはまっているらしい(でも放置系が多い)。嬉々として話していました。
もらったなすとししとうに、ウインナとにんじんを加えて、トマト&ガーリックペーストで炒めました。
あと、母が前に送ってくれた母作ちりめん山椒と、これも伊豆のときにもらった青じそでまぜごはん。
余っていたじゃがいもでアンチョビポテト。



応援クリックお願いします!


ナシゴレン弁当
2008年 07月 01日 (火) 08:02 | 編集
ナシゴレン弁当

・ナシゴレン(ペーストで)
・目玉焼き
・切り干し大根のベーコン炒め
・ウインナとししとう炒め

ししとうは親がくれた自家製。緑が濃いです。
切り干し大根のベーコン炒めは高橋みどりの伝言レシピから。ときどき作っているのですが、今まで最後に鰹節入れるの忘れてました。ここがミソなのに。



応援クリックお願いします!
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
