今日のごはん。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
目玉焼きハンバーグ弁当
2008年 10月 29日 (水) 08:23 | 編集
目玉焼きハンバーグ弁当
昨日の残りのハンバーグといつもの目玉焼き。
黄金の組み合わせです。
にんじんとたまねぎとブロッコリーの芯のコンソメスープ。
残り物寄せ集め感満点です。
今日は洋梨付。



応援クリックお願いします!
豆腐弁当
2008年 10月 28日 (火) 08:17 | 編集
豆腐弁当
豆腐と牛乳で作ったグラタンと、豆腐のさっぱりスープ。
焼く前までのはまあ当然昨日の残り
耐熱ガラスの弁当箱に詰めてチーズかけてオーブン機能で焼きました。
これオーブンも可なんですねー便利ー。
食べる前に普通にチンして食べます。



応援クリックお願いします!

白っぽい弁当
2008年 10月 22日 (水) 08:18 | 編集
白っぽい弁当
・れんこんとささみのカレー煮
・マカロニサラダ
・わかめごはん
・まいたけとにんじんの味噌汁

ウォールマグ、いいです~
ほっかほかだし、かなり入るので野菜たくさん食べられます。
あと、なにげに付属のスプーンも使いやすい。
レンゲに近いけどレンゲより小さくて口に入れやすく
でもスプーンほどちょっとしかすくえないってこともなく。



応援クリックお願いします!

さっぱりスープ弁当
2008年 10月 14日 (火) 08:26 | 編集
さっぱりスープ弁当
今日のスープ。
鍋に湧いたお湯にキャベツとツナ(ノンオイルをスープごと)を投入。
ナンプラーとクレイジーソルトで味付け。
すだちを適当にたらして完成。
さっぱりスープと命名しました。

あとは、にんじんとベーコンとバジルのチャーハンと
れんこんのアンチョビ炒めと目玉焼き。



応援クリックお願いします!

黒酢スープ弁当
2008年 10月 08日 (水) 08:41 | 編集
黒酢スープ弁当
サンラータンのつもりがただの黒酢スープに。
具は、にんじん、たまねぎ、ベーコン、絹ごし豆腐。
昨日作ったのでよそうだけ。
もうめんどくさいので、おにぎりだけにしようかと思いました。
が、なんとなくキャベツとウインナーと卵の炒め物と、レンコンのアンチョビ炒めを
つくってつめました。
ごはんは玄米ごはん。



応援クリックお願いします!
冷蔵庫内処理弁当
2008年 10月 07日 (火) 08:15 | 編集
冷蔵庫内処理弁当
ベトナム記はおいおい・・・
冷蔵庫内の死にかけ野菜を全部ぶっこんだ焼きそばです。
ピーマンとエリンギとねぎ。
鶏ガラスープの素と塩、あとかぼす汁をたらすとオイシーです。
スープは、ベーコンとじゃがいも、にんじんのカレースープ。
カレーはだめだけどカレースープならいいと思って。
洋風だしが切れていて(あんまり使わないので)
和風だしを使ったのですが、それはそれでおいしいです。
ベーコンからもだしがでてます。



応援クリックお願いします!
ランチスープ始めました
2008年 10月 01日 (水) 08:40 | 編集
ご無沙汰しております。
プレゼンにプレゼンが重なり、忙殺されておりましたが、ようやく一息なので(正確にはまだ全然終わってないんですけど)復活です。
ひとまず旅行最終日の前に弁当復活。

スープはじめ
ずっと気になってたウォールマグ、買っちゃいました。
不景気で弁当箱ブームなのか、最近よく雑貨屋でみかけます。
寒くなってきたんでねー。
あと、昼の野菜が少ないこと、そもそもの量が足りないことが気になっておりました。
保温性はんー、スタバとかのタンブラー並ですかね、構造的に。
でもチンできるんですよ~。ホカホカ~。
カレーとか入れて白飯持ってって、チンしてかける・・・
とか妄想してたのに、油分の多いカレーとかは
チンするとプラが反応して溶け出すかもしんないからだめなんだそうです。
ガッカリ。
中蓋こぼれと突沸防止の中蓋をつけてチンします。
スプーン外蓋には折りたたみスプーン付。
外蓋外蓋しめたところ。

今日はひとまずねぎとカニカマと卵の鶏がらスープ。
スープは普段あんまり作んないんで、これから研究です。
今日の焼きうどんは、エリンギと牛コマ。
以前漬けといた青唐辛子醤油で味付け。



応援クリックお願いします!
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
