FC2ブログ
今日のごはん。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新キャラでガパオ弁当
2008年 06月 25日 (水) 08:03 | 編集
ガパオ弁当

ここ数ヶ月、新しいお弁当箱をずーーーっと探していました。
今までのお弁当箱ももちろん気に入っているのですが、最近赤のプラ弁が洗っても洗ってもぬるぬるぬめぬめ・・・。そろそろ夏だし(?)とか理由をつけてネットを見たり店で物色したり。選ぶポイントとして
・わっぱ、けやきなど、自然系のものは管理する自信がないのであきらめる
・レンジでチンできる
・かといって普通のプラでないもの(でもかわいければいいけど)
で探していたのですが、こう、ぐっとくるものがなかなかなく・・・。
最終的に目をつけて、何度か通って手にとって見て決めたのが結局、無印の耐熱ガラスの保存容器でした。持ち運びはちょっと重いけど、蓋をしたままチンできるし、(蓋以外)プラじゃないからぬるぬるしないし、家で使うものと近い感覚で食べられるような気がして。買ってこうして見てみると、その佇まいにちょっとほれぼれ・・・(←バカ)。
それにしても、さんざっぱら悩んで逡巡した挙句、家の近くの無印の500円ちょっとの保存容器かよ、という思いはぬぐえません。ま、気に入ったのでいいけど。問題はこれで足りるかってことですね。

今日はガパオを作ってみました。これは・・・うまい・・・。もうちょっと唐辛子きかせてもよかったな(たくさん入れたんですけど)。常備菜にもなりますね。とりあえず今日はごはんパンパンに詰めときました。

<ガパオ覚え書き>
みじん切りのにんにくを炒める(私はここで鷹の爪を入れた)。
いいにおいがしたら挽肉投入(今日は鶏)。
肉にあらかた熱が通ったら、水・鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油(ナンプラーにすればよかった)・シーズニングソースを適当にプレンドしたものを投入、煮詰める。
あらかた煮詰まったら、細切りにしたピーマン(今日は余りのパプリカ)とちぎった大量のフレッシュバジルを投入、さらに炒める。
ごはんの上にのせて、目玉焼きものせて完成。
今日は茹でオクラも添えました。いい口直しになります。
あと、今日のごはんは十六穀米です。



応援クリックお願いします!

そうそう、yahooダイエットダイアリーをつけているので、最近夕飯のご飯を豆腐に置き換えてみたら、スローモーションで減ってきました。どんだけ米食べてたんだという。

スポンサーサイト
Comment
はじめまして!
夫カレーにコメントありがとうございます♪

お弁当たくさんだぁ~って、キョロキョロ見させていただきました☆オイシソ~~。

そして、リンクされている「たれぞう家のはなし」もおもしろい~~。
世界のお弁当って本買いたくなりました。

あと貯金に対する考えは、わが家も夫は、貯まればもうけくらいな感じ(-_-;)
私も爆発しながら、格闘していますっ。
かなり共感しました。がんばりましょ~^m^

またゆっくり読ませてください~i-1
2008/ 06/ 25 (水) 12: 36: 43 | URL | ゆきこ # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます!めったにないのでうれしいです!泣
たいした内容でもないブログなのにお恥ずかしい・・・。

「世界のお弁当」はオススメですよ~。
著者のかた、初めての本だそうなのですがとても充実していて、これからどんな本を書かれるのか楽しみです。
貯蓄の考え方、やはり男女で違うんでしょうねえ。
こちらのほうが正しいと信じているので、相手をコントロールすることに精を出しています。

また、遊びに行かせてください~!
2008/ 06/ 25 (水) 12: 52: 00 | URL | たれぞう(ゆきこさん) # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。