今日のごはん。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴーヤとベジミートの味噌炒め弁当
2008年 07月 16日 (水) 08:21 | 編集
味噌炒め弁当

ゴーヤが安い季節がやってきました!
最近の定番になりつつあるぴりぴりチャーハン(今日は小ねぎとちりめん山椒入り)の上に、ベジミートとゴーヤの味噌炒め。味が濃いのでフライパンで割って混ぜて固めただけの卵。
味噌炒めの味噌は、味噌、ナンプラー、みりんを適当ブレンド。私はナンプラーを多用します。うまみが強いように感じて。700ml入りのボトルのを使ってるので、使い切らなきゃいけないのもあるのです。

昨日弁当食べながらつくづく思った。
この耐熱ガラスの容器で食べると、なんだかとてもおいしく感じます。食事してるっていうかんじっていうか。密封できないので汁出そうなものはダメですが、安かったけどコレ買ってよかったな~・・・。

何年か前に買ってたまに開いてはモチベーションをあげている、クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)の中のレシピ?をまねして、青唐辛子入り醤油を作ってみました。
青唐辛子醤油
半分に切った青唐辛子と5センチ角くらいの昆布を醤油に漬け込むだけ。3ヶ月ぐらい漬け込んで、つぎたしつぎたしして1年ぐらい保存できるそう。ビンに対して唐辛子が多かったか?と思いますが辛ーーくしたいからいいかな?いいビンを探し回っていたのですがなかなかないので、結局ペリエを買ってきて空いたビン。



応援クリックお願いします!
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
