今日のごはん。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンボジアからベトナムへ・ベトナムで食べたもの/1日目
2008年 09月 02日 (火) 10:54 | 編集
ホテルからシェムリアップ空港までは、また別のガイドさんが案内してくれました。このガイドがくせ者だった。結局、日本語は下手だけどおしゃべり好きな気さくなカンボジア人だったのですが、正直、拉致されるかもと思いました。

それはそうと、無事飛行機にのりこみまして(今度はジェットだった)、たった1時間のフライトなのにお待ちかね、機内食。
3日目機内食
胚芽パンみたいなのに、ハムとチーズが挟んであります。しかもハム、厚いの2枚重ね。おいしくて、ベトナムへの期待が高まります。OKAYOはストロベリー味のウエハース。2個ついていて、1つは夫にあげました。ストロベリーの香料が強くて、夫は気に入っていた。

予定より早く、あっという間にホーチミン到着。
泊まったのはドンコイ通りのフンセンホテル。こちらもエコノミーなホテルですが、とくに困ったことはありませんでした。ツルツルのローブが気持ちよかった。ただ、通りの騒音がけっこうすごいので、気になる人は気になるかも。

ベトナム初日の夕食は、保守舌の夫もいるのでちゃんとしたところで食べようと、本に載っていたホテル近くの「don du」へ行こうとしたら、なぜか間違って「tu du」へ。でもこちらも高級店らしく、生演奏してました。夫がたばこを吸おうとすると、必ずささっとオールバックの店員が寄ってきて火をつけてくれます。おちつかない夫。
そういえば、店に入ったとき、些細なことで(夫→私の危機感のなさに怒り、私→夫の気にし過ぎ、安全策とりすぎに苛立ち)ブーブーケンカしてたのですが、高級店風なのにメニューの日本語が堂々と間違いだらけで和みました。

高級店といえど、まずは知ってるベトナム料理から。
3日目バインセオ3日目バインセオのたれとか
バインセオ、よく考えたらちゃんと食べるの初めてかも。食べたことあると思ってたのですが、こんなにぱりっぱりじゃなかったしー。ほんとは好みによりこの葉っぱにつつんでたれをつけて食べるみたいですが、葉っぱにつつむの知らなくて、たれにつけるだけで食べてました食べにくー。甘くて野菜たっぷりでおいしい。ベトナム風お好み焼き、というよりはクレープみたいだなー。

3日目生春巻き
3日目生春巻きたれ
生春巻き。食べかけですみません。生野菜を避けている夫を無視して2本頼み、2本とも私が食べました。ウマーーー
下のちょっと甘いたれで食べます。生春巻き何度か食べましたが、胡麻ベースのことが多かった。タイの生春巻きと比べて皮はすごーーく薄く、中はぎっっっしり詰まっています。サニーレタス、ハーブ系の葉っぱ、豚肉の薄切り、エビに、真ん中はおそらくブン。居酒屋で出るような、ふわんと巻いてないので、噛み切っても崩れることはありません。食べごたえ有り。あ、ライスペーパー買ってきたんだった。今夜生春巻きにしようかしら。

3日目チャーハン
ま、普通のチャーハンです。日本とは米が違うだけ。インディカ米?ふつーにうまい。

3日目雷魚
いつもメニュー決めるのは夫なのですが(私が頼むと迷って遅い上に失敗することが多い)、これ、夫にしてはかなり冒険だったらしい、雷魚の蒸したの。私だったら絶対頼みますけどね。ほんとは蛙食べてみたかったのですが、意外と高級食材のようで断念しました。今思うと食べればよかった。
で、雷魚はといえば、淡白で、でもわりと身がしっかりしてて、味付けもあっさり、しょうがが効いておいしかったです。小骨が多いので注意。でも予想通りの味でした。

飲み物は2人でサイゴンビール(小~中瓶ぐらい)を5本くらい。これで27ドルぐらいでした。安!高級店みたいだし、カンボジアに比べてかなり物価が上がるだろうと覚悟してたので、安さに驚きました。

ベトナム2日目につづく。


スポンサーサイト
Comment
こんばんは(^^)
うわぁ~美味しそうなものばかり一杯!
異国の市場は珍しい食材が沢山並んでいて眺めてるだけでも楽しそうですね♪
そうそう、カエル1度だけ食べたことあります(^^;
唐揚げでしたが淡泊な鳥の唐揚げみたいでした(*^。^*)
2008/ 09/ 02 (火) 20: 27: 09 | URL | Ripley # vQU5PwVA[ 編集 ]
なんと!
Ripleyさんは蛙食べたことあるんですねー!
鶏肉っぽいってよく言いますよね。
ちゃんとしたお店だったし、食べればよかったー!
やっぱり違う文化圏の食材見ると
興奮しちゃいます~
2008/ 09/ 09 (火) 10: 03: 43 | URL | たれぞう(Ripleyさん) # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。