今日のごはん。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ベトナムで食べたもの/ベトナム2日目
2008年 09月 09日 (火) 12:57 | 編集
旅行はとっくに終わりましたがしつこく続きます。

まずはホテルの朝ごはんから!
フンセンホテルの朝食はフォーが日替わりだと聞いておりました。
ベトナム2日目朝食1
フォーではなくブンでした。しかも、オーソドックスでない味。シナモンのような、スパイシーな牛肉の入った個性的な味。これにもすだち?をたっぷりかけていただきました。

ベトナム2日目朝食2
おかゆ派なので。鶏ガラ味でおいしい。

ベトナム2日目朝食3
うーん、やっぱり中国が濃いですね。ほぼ中華です。
軽めで引き揚げ(↑これで軽め?)、カンボジアで買った巻きスカートでうきうき出発ー!

ホテル向かいの両替所で両替して、ベトナムでの目的のひとつを済ませたらベンタイン市場へ。しつこいバイクタクシーを無視しててくてく。

が、何も買わず食べず。なんだか気後れしたみたい。一通り見たら、とりあえずまた来るよーと後にしました。

胃に少し余裕も出て来たところで一服。超有名店、ケム・バクダンでココナッツアイスを。
ケムバクダン1
ココナッツは内側に残っていて、削って食べられます。味は正直、普通。安くないしね。

ケムバクダン2
アイスに使われてる水と氷が怖い夫はオレンジかなんかのジュース。しぼりたてにサイダーを入れて飲みます。普通に甘いんだけど、たくさん砂糖がついてきました。当然、頑に氷を拒否していました。ぬるそう。

また市場に行ったり、街をぶらぶらしたり。国営百貨店のスーパーにも行ってみる(このスーパー、いまいち)。
買い込んで一旦ホテルへ。荷物を置いたら、お昼ごはんへゴー。

お昼でも夜でもなんでもいいけど、ここに行きたいというお店がありました。クアンアンゴン。屋台っぽさを味わえるレストラン。
クアンアンゴン
噂通り、観光客から地元の人まで、大混雑でした。ベトナムでは多いですが、オープンエアで冷房はなし。暑い。

フォー!フォーが食べたい!ほんとは朝のおやつとかにフォーのお店に入りたかったのですが胃腸に隙間がなかったため断念しており、フォーに飢えていました。
クアンアンゴンのフォーボー
フォーボー(牛肉のフォー)。私、フォーは牛肉(たぶん水牛)を食べることにしていました。だって日本ではフォーガー(鶏)のほうが多そうだから。あー、見てたらフォーが猛烈に恋しくなってきた。今夜はフォーだな。調味料適当に入れて、ハーブとか野菜はぜーんぶのせて、やっぱりすだちをたっぷりしぼっていただきました。じつはパクチー苦手なのですが、カンボジアとベトナムではおいしく食べられました。むしろないと物足りないくらい。もしや克服した?と思って帰国後食べてみたらやっぱダメでした。それからドクダミ、小さい頃草むしりでにっくきドクダミだったので、最初抵抗あったのですがこれも大丈夫。でも日本でではダメでしょう。パクチーにちょっと似たにおいの、細長い大きめのあの葉っぱはなんだろう。あれ、おいしかったなあ。

バインミーもどき
ホテルがドンコイ通りにあったのもあって、行動はドンコイ通り中心でした。で、移動中目を皿のようにしてバインミーの屋台を探していたのですが、いっこもない!なんで?!ということで、しかたなしにバインミー頼もうとしたら売り切れだって!で、これ、なんだかわかんないけどバインミーもどき。そぼろっぽいのとパクチーをのせてヌクマムをかけたパンを、隣の葉っぱに包んでヌクチャム?につけて食べます。これはそんなに印象ないなあ。でも、やっぱり葉っぱに包むのがイイ!
ちなみに、どの水であらったかわからない生野菜が怖い夫は、これもフォーも、葉っぱをよけて食べてました。それなりに満足してました。保守舌ですが、カンボジアもベトナムも総じてやさしい味付けで、おいしく食べられることに驚いたようでした。だから行く前辛くないっていったじゃん。

肉のなんか
ひき肉のなんか。珍しく濃い味付けですが、おいしかったです。夫も喜んでいた。濃いのでレタスとかパクチーと一緒にたべるとまた美味!「わかってるんだ、葉っぱと食べるとおいしいってことは」と悲しげな夫。食べればいいのに。

エビのなんか
エビのなんか。チリソース系で、辛くておいしいです。ビールに合いまくり。

氷解禁
ベトナムでビールといえば333(バーバーバー)と聞いていたのですが、実際一番よく飲んだのはサイゴンビールでした。この写真は、私だけが氷を解禁した瞬間です。こんな暑いのに氷なしでやってられるか!1杯飲む間に氷は全部融けます。暑いところで昼間に飲むにはちょうどいい具合に薄まっていいですよ~。私、この旅行でお腹が下るどころか持病の便秘が治らないくらいだったので、どんどん解禁していきました。たいしたことない解禁ばっかりですけどねー。昼間っから二人で5本ぐらい飲んだでしょうか。これで30ドルぐらい。昨日の方が安い?!

ベンタイン市場に戻ったり、雑貨屋を覗いたり、疲れてマッサージに行ったり。そんな内容はこちらに掲載予定。

マッサージでオイルまみれになった体で夕食。
なんていう名前だったかなあー思い出せませんが、日本人ばかりでした。

ベトナム2日目夕食1
生春巻き1皿頼んだら、6本ついてきました。夫は食べないので、全部私が。これでお腹いっぱいになるよ!

ベトナム2日目夕食2
カニ!ちょっと異国っぽいカニでした。塩で食べます。

ベトナム2日目夕食3
揚げ焼きそば。やっぱり中華に近い。

ベトナム2日目夕食4
鶏肉のレモンソース(たしか)。甘いレモンのソースでした。
生春巻きは大好きだからいいんだけど、日本人相手だからかやっぱりなんだかパンチの欠けた店でした。印象薄いもん。夫がいなければ、地元で人気のコムビンザンとか入ってみたかったなあ。

ベトナム3日目(最終日)につづく。













スポンサーサイト
Comment
こんばんは♪
うわぁ~今回もすごいボリュームですね(*^。^*)
カニは大好きなので、塩で食べるカニって気になります~。
揚げ焼そばの麺の太さがなんともユニークです(笑)
本当グルメ三昧だったのですね♪
3日目も楽しみしてます☆
2008/ 09/ 09 (火) 22: 26: 14 | URL | Ripley # vQU5PwVA[ 編集 ]
旅行中コメントありがとうございました。
楽しかったです。

北海道もグルメだけど、ベトナムもグルメですね!
ココナッツアイスもおいしそう!
魚介類も豊富ですよね
2008/ 09/ 11 (木) 14: 14: 14 | URL | アッキー&ナッキー # -[ 編集 ]
Ripleyさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。
ひとまず一仕事終わったのでそろそろ再開予定ですっ!

と、みなさんのところを久しぶりに覗いて
Ripleyさんのところに行ったらなんとパスワード制に(涙)
もしご迷惑でなかったら遊びに行きたいのですが~~
2008/ 09/ 30 (火) 15: 02: 38 | URL | たれぞう(Ripleyさん) # -[ 編集 ]
アッキー&ナッキーさん、ご訪問ありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

北海道もベトナムもシーフードですよね。
ただ、貝類だけは肝炎がこわくて避けてました。好きなのに・・・
ベトナムは日本人の口によく合う料理ばかりでしたよ~!
2008/ 09/ 30 (火) 15: 16: 04 | URL | たれぞう(アッキー&ナッキーさん) # -[ 編集 ]
ricetableさん、間違ってコメント消してしまったかもしれません。。。
ごめんなさい!!
香港に行ってらしたんですね~!
ベトナムはかなり中国文化が濃く感じられたので
食べもの、香港と似てそうですね。
香港行きたくなっちゃいました!
2008/ 10/ 01 (水) 12: 00: 15 | URL | たれぞう(ricetableさん) # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 今日のごはん。 all rights reserved. designed by polepole...
